篠塚和典が語るWBC 前編

2023年大会の理想オーダー

 卓越されたバットコントロールと華麗なセカンドの守備で、長らく巨人の主力として活躍した篠塚和典氏。首位打者2回、ベストナイン5回、ゴールデングラブ賞4回と輝かしい成績を残し、生涯打率.304を誇る稀代のヒットメーカーだ。



 日本が世界一に輝いた第2回WBCでは、打撃コーチとして侍ジャパンを支えた篠塚氏に、2023年大会での理想のスタメンや勝ち抜いていくために意識していたことを聞いた。

篠塚和典が選ぶ侍ジャパンの二塁手は山田哲人か牧秀悟か ダルビ...の画像はこちら >>

WBC合宿で山田哲人(左)と共にノックを受ける、牧秀悟

***

――今大会で選ばれたメンバーを見て、率直なご意見を聞かせてください。

篠塚和典(以下:篠塚) 若くて実力のある選手が多い印象です。もう少しベテランを入れても......という声もあるかもしれませんが、今の球界のトップの選手たちが揃っていますし、いいと思いますよ。

――篠塚さんが、このメンバーでオーダーを組むとすればどうなりますか? まず、1番に適した選手は?

篠塚 このメンバーの中だと山田哲人(ヤクルト)かなと思いますが......結局はセカンドをどうするか、というところですね。山田を使うのか、牧秀悟(DeNA)を使うのか。
守備に関しては山田のほうがいいと思いますし、今回のメンバーは長打に特化したメンバーも多く、1番には足が使える選手を置きたいので山田にします。過去の国際大会でも、1番を任された時にいい仕事をしていますから。

――守備位置から考えると、ファーストの候補が多いです。

篠塚 山川穂高(西武)、岡本和真(巨人)、あと牧も候補になってくるとなると誰を使うのかは難しいので、状態のいい選手を使うことになると思います。サードは村上宗隆(ヤクルト)で、ショートは守備のいい源田壮亮(西武)を入れたいですね。

――外野手はいかがでしょうか?

篠塚 吉田正尚(レッドソックス)と鈴木誠也カブス ※ケガの情報が出る前に取材)、あとひとりは、守備が不安な部分もありますが、出塁能力に優れた近藤健介(ソフトバンク)を入れます。
ラーズ・ヌートバー(カージナルス)もいますが、未知数な部分が多いので、僕が先発で起用するなら近藤です。

――キャッチャーはいかがでしょうか?

篠塚 キャッチャーには、ピッチャーと一緒にゲームを作っていく大切な役割がありますし、特にWBCのような浮わついてしまいがちな試合では冷静なスタートを切ってもらいたいので、国際大会の経験が豊富な甲斐拓也(ソフトバンク)です。1回から4回、5回まででもいいのでスタメンで出てもらう。その後に展開次第で代わることがあってもいいと思いますが、まずはゲームを落ちつかせてほしいですね。

 中村悠平(ヤクルト)も、近年はチームの結果が出ていることもあってリードに自信を持っているはずですし、いい場面で打ったりバッティングも勝負強いです。そう考えると、甲斐と中村は甲乙つけがたいです。



――打順はどうなりますか?

篠塚 2番が近藤、3番に大谷翔平エンゼルス)、4番は村上。5番は吉田でもいいのですが、左ピッチャーがきた時の対応を考えてジグザグに組みたいので鈴木を入れます。鈴木はどこを打たせても順応する選手ですし、3番でもいいですね。その場合、大谷は相手投手によって2番でも。村上の前後は選手の状態や相手ピッチャーによって臨機応変に起用したいところです。

 6番は吉田。
7番は山川か岡本、牧のいずれかですが、似たタイプが多いから難しいです......(笑)。代表クラスともなるとスタメンを選ぶのも悩んでしまいますが、守備位置も含めてそれを想像するのが面白いですね。

【篠塚和典が考えたWBC2023メンバー】

1番 セカンド   山田哲人(ヤクルト)

2番 ライト    近藤健介(ソフトバンク)

3番 DH     大谷翔平(エンゼルス)

4番 サード    村上宗隆(ヤクルト)

5番 センター   鈴木誠也(カブス)

6番 レフト    吉田正尚(レッドソックス)

7番 ファースト  山川穂高(西武) or 岡本和真(巨人)or牧秀悟(DeNA)

8番 ショート   源田壮亮(西武)

9番 キャッチャー 甲斐拓也(ソフトバンク)

――先発ピッチャーでもっとも注目しているのは?

篠塚 注目しているのは、佐々木朗希(ロッテ)です。例えば初戦の中国戦で、他のチームが「うっ......」となるような度肝を抜くピッチングをしてくれたらチームに勢いがつくんじゃないかと。

 WBCには独特な雰囲気があって普段通りのピッチングが難しくなる可能性もありますが、参加国の中で力が劣る中国が相手であれば、ピシッと抑えられるのではないでしょうか。ダルビッシュ有(パドレス)、大谷翔平(エンゼルス)、そして山本由伸(オリックス)もいますが、彼らは国際大会の経験も豊富ですし、強豪国との対戦で投げてもらいたいです。


 あと、ヤクルトの高橋奎二にも期待しています。昨シーズン中も、ものすごく勢いがあってガンガン攻めていく姿勢が見られましたし、外国人バッターたちとの真っ向勝負が見ものです。

――篠塚さんは第2回大会で世界一を経験されていますが、勝ち抜いていく上でどんなことを意識していましたか?

篠塚 個々の選手に、いい状態をキープしてもらうことですね。代表に呼ばれる選手たちは、野球を知っている選手ばかりなので、状態さえよければそんなに心配はいりません。

 しっかりした技術があって、成績も残してきている選手たちなので、代表に来て急にバッティングが変わってしまうということはないでしょうし。中には、状態が多少悪くなっている選手もいますけどね。

でも、自分で「状態が悪い時はこうしていくんだ」っていうのもわかっている選手たちなので、コーチが手助けしたり何かを言ったりすることは少ないと思うんです。

 状態の悪さを自覚している選手は、居残って特打で汗を流したりしていましたが、そういう部分でコーチは手助けしていくくらいです。あとはみんなとコミュニケーションをとって、気持ちよく試合に送り出すのがコーチの仕事ですから。

――いい状態をいかにキープしてもらえるかが大事で、コーチはそれをサポートする?

篠塚 そうですね。状態が落ちているのであれば徐々に上げてもらう。状態がよければ、それを維持してもらう、という感じです。バッティングには波というものが必ずありますし、特にこういう短期決戦では、個々の状態を安定させることが一番大事なことでしょうね。

――第2回大会ではイチローさん(マリナーズ会長付き特別補佐兼インストラクター)がチームリーダーでしたが、そういった存在は必要だと思いますか?

篠塚 WBCではメジャーリーガーたちとの戦いになってくるので、普段からメジャーで戦っている選手たちの存在は大きいですよね。今回は年齢的にも、経験や実績の面からも、ダルビッシュが引っ張っていってくれるんじゃないかと期待しています。第2回大会の時もグラウンドに目を向けると、みんなと会話をしていましたし、雰囲気作りの能力じゃないですけど、そういう部分でもいいものを持っていると思います。

(後編:「イチローを外したらチームがガタガタになっていた」打撃コーチだった篠塚和典が証言する2009年WBC秘話>>)

【プロフィール】
篠塚和典(しのづか・かずのり)

1957年7月16日、東京都豊島区生まれ、千葉県銚子市育ち。1975年のドラフト1位で巨人に入団し、3番打者などさまざまな打順で活躍。1984年、87年に首位打者を獲得するなど、主力選手としてチームの6度のリーグ優勝、3度の日本一に貢献した。1994年に現役を引退して以降は、巨人で1995年~2003年、2006年~2010年と一軍打撃コーチ、一軍守備・走塁コーチ、総合コーチを歴任。2009年WBCでは打撃コーチとして、日本代表の2連覇に貢献した。