経済コラム 記事一覧

4月30日

青少年の発育にも深刻な影響 スマホゲーム依存からいかに脱却させるか ジジコ (14時00分)

青少年の発育にも深刻な影響を及ぼすスマホゲーム依存近年、日常生活になくてはならないスマホですが、青少年のスマホ利用が長時間に及んで、インターネット依存が深刻化するのではと心配されています。依存しすぎる...

知りたい…あの人の貯金は何のため!?「他人の貯金事情」禁断のノゾキ見 BizLady (13時00分)

貯金、していますか?しているなら、どれくらいで、何のためですか?なかなか聞くことはできないけれど、やっぱり知りたくなってしまう、“他人の貯金事情”。じつは今、現代人の貯金の目的にちょっとずつ変化が起き...

米人気歌手ブルーノ・マーズが実践する「ヒットの法則」 Forbes JAPAN (12時00分)

デビュー以来ヒット曲を連発し続けている人気歌手のブルーノ・マーズ。曲作りには常に全力投球を心がける彼だが、楽曲のランキングを押し上げる努力も惜しまない。ブルーノ・マーズは4月21日、最新シングル「ザッ...

がんで長生きするのは、どっち? プレジデントオンライン (11時15分)

----------Qがんで長生きするのは、どっち?(A)早期発見、早期治療(B)極力放置、闘わない----------がんというと、激痛や壮絶な闘病生活を想像する人も多いだろう。しかし実際は、がんの...

[相続税]遺産分割は「申告前」に済ませる プレジデントオンライン (11時15分)

■法定相続人が誰かを確定する「相続が発生したら何をすればいいか」――。誰もがいつかは直面する問題であるが、その手続きは複雑かつ広範囲である。しかも期限を過ぎると実行不可能になる手続きや不利益を被るもの...

累計640万部「ビブリア古書堂」を巻末から読むべき理由 プレジデントオンライン (11時15分)

■人の手を渡った古い本には物語がある人の手を渡った古い本には、中身だけでなく本そのものに物語がある――。鎌倉の片隅にある古書店を舞台に、うら若き店主・篠川栞子と店員の五浦大輔のコンビが、古書にまつわる...

「ヤマト運輸vsアマゾン」どうなる値上げ交渉 プレジデントオンライン (11時15分)

「9月末までに宅急便の基本運賃を引き上げる」。日本経済新聞の3月7日付朝刊でヤマト運輸の長尾裕社長はこう表明した。ドライバーの過重労働改善に向けた労使交渉が決着したのは3月17日。交渉中にもかかわらず...

ダイヤモンド誌「面白いネタ至上主義」に重大疑惑 プレジデントオンライン (11時15分)

■「中国産米」を混ぜる動機がみつからないJAグループの販売している「滋賀こしひかり」や「京都丹後こしひかり」、「魚沼産こしひかり」に大量の中国産米が混ぜられている――。今年2月発売の「週刊ダイヤモンド...

東海道新幹線パーサー、制服をリニューアル 2018年の「役割拡大」ふまえ 乗りものニュース (11時10分)

ジェイアール東海パッセンジャーズの発足後、初めて、東海道新幹線パーサーの制服がリニューアルされます。2018年に予定されている、パーサーの役割拡大をふまえたものです。男性制服は新たにデザインジェイアー...

なぜ新潟県柏崎市は「水球」で町おこしができたのか? Forbes JAPAN (11時00分)

リオデジャネイロ五輪・水球予選。その日、小さな田舎町は沸いていた。地元コミュニティセンターで実施されたパブリックビューイング。そこには、200人以上の柏崎市民が殺到していた。それも、当然だ。水球男子日...

桃太郎・金太郎・浦島太郎に見られる風水の足跡。かぐや姫がウソを見破った陰陽五行説のトリックとは LIFULL HOME'S PRESS (11時00分)

風水とはただのゲン担ぎではなく、森羅万象の摂理のこと。東洋では生活の中の多くに、風水の基礎となった陰陽五行説の影響が見て取れる。たとえば日本人になじみの深い、桃太郎や金太郎といった昔話のなかにもそれを...

「婚活の日」直前! 初デート、食事は男性が奢るべきなの? J-CAST会社ウォッチ (10時00分)

「婚活の日」という記念日があるらしい。来る5月2日がその日で、「今年中に結婚するぞ!とあらためて婚活をがんばることを誓う日」だそうだ。しかし、結婚したくてもお相手がいなくてはどうにもならない。結婚した...

中国企業急成長の背後に蔓延する縁故主義の横行。しかしこれはどこかで見た風景!? HARBOR BUSINESS Online (9時00分)

先日来、中国で大変な話題となっているのが、米国在住の中国人企業家・郭文貴による暴露だ。同氏は1967年、山東省生まれ。家具工場の経営者から身を起こし、不動産開発企業や投資家として成功を収め、大富豪とな...

企業が取り組むべき「LGBTの方にとって働きやすい環境」とは? ジジコ (9時00分)

LGBTの方が働きやすい企業とは?LGBTとは、L:レズビアン(女性同性愛者)、G:ゲイ(男性同性愛者)、B:バイセクシャル(両性愛者)、T:トランスジェンダー(心と体の性が一致しない者)を指していて...

原子力エネルギー支持の米学生団体、アプリで活動に「ゲーム感覚」採用 Forbes JAPAN (8時00分)

米ペンシルベニア州のピッツバーグ大学とペンシルベニア州立大学の学生らが始めた原子力エネルギーの利用推進を支援する活動に役立つアプリ、「アトミック・アクション」が4月5日から、アプリ配信ストアを通じてダ...

「初代長野色」の電車で「のんびりした旅を」 5月にツアー開催 しなの鉄道 乗りものニュース (7時10分)

しなの鉄道が「初代長野色」の115系電車を使用したツアーを2017年5月21日に開催します。コースはふたつです。4月8日、しなの鉄道115系に「初代長野色」が復活しなの鉄道は2017年4月27日(木)...

4月29日

「それを捨てるなんてとんでもない!」侮れないレシートクーポンの利用価値 HARBOR BUSINESS Online (16時10分)

「2016年サラリーマンのお小遣い調査」(新生銀行調べ)によると、男性会社員の1日の平均昼食代は587円。昨年の601円から14円減少し600円の大台を割り込んでいる状況だ。懐事情が寂しくとも午後の活...

高速道路「特別転回」とは? 目的地を通りすぎたときに覚えておきたい対処法 乗りものニュース (14時10分)

高速道路を走っていて目的のICを通りすぎてしまった場合、あわてず、まずは次のICまで行くほうがよいようです。ひとつ先のICで「特別転回」昨今、高速道路での逆走が社会問題になっています。NEXCO中日本...

ちょっとズレてる「NHK1.5チャンネル」の変な中身 Forbes JAPAN (12時30分)

俳優、音楽家、文筆家として活躍される星野源さんが、先日「第9回伊丹十三賞」を受賞されました。その中のスピーチで星野さんが話していた言葉がすごく心にひっかかったんです。ちょっと長くなりますが引用しますと...

イーオン社長「英語」を嫌いになる子どもの共通点 プレジデントオンライン (11時15分)

■まず親が英語に関心を持つことわが子を英語好きにするには、まず親が英語に関心を持つことです。最初から英語が嫌いな子どもはいません。小学校の英語が必修化になる前は、中学校1年生から英語を学んでいましたが...

死ぬ間際によくある後悔「健康・食べ物編」 プレジデントオンライン (11時15分)

失って初めてそのありがたみがわかるものの筆頭が健康だ。若いときから病気知らずだったりすると、自分の健康を過信して「俺はまだまだ若い」と無茶を重ねがち。職場の健康診断で「要注意」と指摘されても、「大した...

平均年利8%超「ソーシャルレンディング」は危ないのか プレジデントオンライン (11時15分)

「フィンテックにはさまざまな分野があるが、現状、クラウド型会計ソフトとともに市場を牽引しているのはソーシャルレンディングだ」――。3月8日、「ソーシャルレンディングサミット」を開いたクラウドポート(東...

『ザ・議論!』井上達夫・小林よしのり著 プレジデントオンライン (11時15分)

ご存じ、『ゴーマニズム宣言』の小林よしのり氏と、東大教授の井上達夫氏が一冊丸々、論戦を繰り広げた本である。井上氏は法哲学者で、最近では『リベラルのことは嫌いでも、リベラリズムは嫌いにならないでください...

介護離職は「介護殺人」の危険な兆候なのか? プレジデントオンライン (11時15分)

■心優しい人が、なぜ、老親に手をかけるのか?『介護殺人追いつめられた家族の告白』(新潮社刊)という本を読みました。毎日新聞大阪社会部の記者たちが、介護の果てに肉親を手にかけてしまった人たちに会い、その...

日米首脳が演出する「開戦前夜」の狙い プレジデントオンライン (11時15分)

■「史上最低の不人気大統領」が抱きついた相手安倍晋三首相とトランプ米大統領の「蜜月」ぶりに注目が集まっている。2月の日米首脳会談で日米同盟の重要性を確認した2人は、懸念された経済・貿易交渉といった難題...

「湘南色」の115系電車、しなの鉄道に復活 臨時列車運転、記念硬券発売も 乗りものニュース (11時10分)

2017年5月20日(土)、しなの鉄道の115系電車に「湘南色」が復活します。「初代長野色」に続き…しなの鉄道は2017年4月25日(火)、同社線を走る115系電車の1編成を「湘南色」に変更すると発表...

予算が気になるリノベーションの不安に対応。どんな間取りでも定額のTOOLBOXのパッケージプランとは? LIFULL HOME'S PRESS (11時00分)

リノベーションにおける不安要素。その多くは価格面の不安と、好みのデザインや快適な動線などを実現できるかではないだろうか。新居での暮らしを楽しく快適にするために、定額制のパッケージプランを使うのも有効な...

ゴールデンウィークは、大切な人を連れて天空 215mのスペシャルな夜をプラニング   IGNITE (11時00分)

新橋から歩いて5分、汐留シティセンターのエレベーターに乗り込み41階にたどり着くと、目の前の窓から広がるパノラマは東京イチの夜景がそこにある。地上215mに位置するこのフロアにあるのが、知る人ぞ知るB...

いつも全力投球しているから、上司の評価は低くなる。 経済界 (10時00分)

仕事で言うなら、成果として上がるうちの80%は、実は、会社に大した貢献をしていない成果だということだ。全成果のうち20%程度しか、実際には会社に貢献していないのである。そんなことでは、多く社員のエネル...

テスラが買収の独企業CEOが退任、理由はマスクの「過剰な要求」か Forbes JAPAN (9時30分)

自動車ビジネスを変えようとする電気自動車(EV)メーカー、米テスラ・モーターズのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の厳しい要求が、パートナー企業のトップをまたしても退任に追い込んだようだ。この一...