39歳長友佑都、W杯ブラジル代表最強スターを封じると豪語!「絶対に止める、自信しかない、意味わからん」

39歳長友佑都、W杯ブラジル代表最強スターを封じると豪語!「...の画像はこちら >>



ついに決勝トーナメントの戦いが始まったワールドカップ。



日本代表は1回戦で難敵ブラジルと相まみえることになった。



これまでの日本は王国ブラジルには滅法弱かったが、昨年10月についに初勝利をもぎとった。



そうしたなか、39歳の長友佑都は、元日本代表DF安田理大さんの取材に応じ、ブラジル戦への意気込みを口にしていた。



DAZNの『安田理大のDAILY日本代表 ここだけの話』で、長友はこう話していた。



「(セットプレーは)かなり練習してるから。もちろん、攻守においてだけどね。



結構、セットプレーはかなりチャンスになるかなと思う。ヨーロッパのオランダとかみたいに身長があるわけじゃないから、ブラジルがね。だから、そこはチャンスになるんじゃないかなと。



(ブラジル代表のエースであるヴィニシウス・ジュニオールを止める)イメージしかない。



絶対に止める、絶対に止める、絶対に止める。自信しかない。



意味わからん(くらいに自信がある?)。

絶対止めるよ、見てて出たら。



(ブラジルに勝つために一番必要なのは)冷静さ、かな。



勢いだけでは決勝トーナメントは勝てないなと思うから。



どんな時も自分たちが積み上げてきたサッカーで戦っていくという冷静さが必要かなと」



25歳のヴィニシウスは世界的名門レアル・マドリーで活躍するスーパースター。彼は左サイドを主戦場とするが、長友は守備対策で投入された際には封じる自信があると言い切っていた。



なお、ブラジル代表の平均身長は182.77cmで今大会27番目(オランダは184.92cmで8番目、日本は181.35cmで36番目)。



長友はこれまでブラジル戦4試合に出場しているがすべて敗れている(0-4、0-3、1-3、0-1)。2022年の親善試合ではヴィニシウスとも対峙したが、ネイマールのPKで惜敗。



かわいい!サッカー日本代表選手と結婚した美しすぎる奥さんたち



それでも最後には「勝ちます!見ててください」と力強い言葉を残していた。



筆者:井上大輔(編集部)
画像提供:Getty Images

編集部おすすめ