◆第108回全国高校野球選手権大会第3日 ▽1回戦 立命館宇治―有明(7日・甲子園

 第3試合では春夏通じて初の甲子園出場を決めた有明(熊本)が立命館宇治(京都)と対戦。7月末に発生した「令和8年熊本地震」で大きな被害に見舞われた地元へ向けて、白星を届けるべく戦いに臨む。

 試合前の取材に臨んだ高見一茂監督(46)は、「地震の影響がある中で今回出させてもらって、何かしらの形で僕たちのプレーを見て勇気づけられたらいいなと。でも、僕たちができることは本当にちっちゃなこと。甲子園球場で一生懸命プレーをすることしかできません。そこに一生懸命やっていけたらいいなと思ってます」と語った。

 連日、周囲からの応援を肌で感じている。この日朝、コインランドリーに行くと、「そこにおられた方に『頑張ってくださいね』って言われました」。「熊本の宿舎がある周辺の人たちは皆さん分かっておられるみたいで、お声掛けをいただいてます」と感謝の思いをグラウンドで示す。

 ◆有明(荒尾市) 1961年(昭和36年)に有明商として開校した私立校。71年に現校名に改称。野球部は1997年創部。主なOBは浅田将汰(元DeNA)。

編集部おすすめ