巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

2

18歳未満はお断り!キャバクラやホストクラブも巡る謎解き「歌舞伎町探偵セブン」

2018年1月6日 08時00分 ライター情報:すがたもえ子
18歳未満はお断り

最近ではリアル脱出ゲームやリアル謎解きゲームもさまざまな場所でよく見られるようになってきた。なので新宿・歌舞伎町で謎解きが開催されると聞いてもそれほど驚きはしなかったのだが、今回はなんと18歳未満お断りだというのだ!
歌舞伎町だし、ちょっと大人向けの内容なのだろうか? ドキドキしながら謎解きを体験しに行ってきた。


歌舞伎町に出現した謎解きのテーマパーク


東京ミステリーサーカス

今回の謎解きゲームは、歌舞伎町に2017年12月19日(火)にオープンした国内最大規模の常設謎解きテーマパーク「東京ミステリーサーカス」からスタートする。

歌舞伎町探偵セブン」は6つの謎が用意されていて、カウンターで挑戦したい事件を選ぶ。
「事件1 NO.1キャバ嬢殺人事件」「事件2 裏カジノ・イカサマ事件」「事件3 ホストクラブ偽札事件」「事件4 心霊マンション死体消失事件」「事件5 整形アイドル恐喝事件」「事件6 恋するレバー教団・連続失踪事件」と謎には1から6まで番号はついているが、どの謎からスタートしても問題ない。どの謎も歌舞伎町っぽくてプレイしてみたくなるタイトルだ。謎解きには時間制限はないが、どの謎も約2時間ほどが目安になっているようだ。

謎解き用のバインダーを受け取った瞬間から、自分は「セブン探偵事務所」の“新人探偵”という役柄になるのだ。
まずは小部屋にて説明を受ける

セブン探偵事務所の所長から説明を受けた後、それぞれが謎を解くために歌舞伎町へと繰り出していくことになる。
謎解きはLINEで所長と繋がることから始まる

LINEでは所長や先輩探偵から指令を受けとったり、捜査のヒントとなる画像が送られてきたりする。謎解きはLINEを使っているのが前提となるので、参加したいがLINEをまだ使っていないという人は、あらかじめインストールしておこう。

ライター情報: すがたもえ子

旅と祭と妖怪と温泉が大好物なフリーライター。面白そうなこと大好き。猫をこよなく愛しています。

コメント 2

  • 匿名さん 通報

    学生時代に呼び込みに声かけられたなあ「いい子いるよ、どうだいお兄さ…あ、ごめんよ、女の子だったか」 黙って歩き去ったけど俺ちゃんと男ですから(T_T)

    8
  • 匿名さん 通報

    歌舞伎町は悪い奴しかいないからな。ゲームタイトルだけ見ても未成年には害しかないだろ。そもそも歌舞伎町がどういう場所か解っているのに面白半分で行くのは愚者。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!