8

私物を放置していない? 「共用廊下」でクレームが起こるメカニズム 賃貸管理のプロに聞く[9]

2018年1月4日 08時00分

共用部の使い方で嫌でも目についてしまうのが共用廊下や階段です。

私たち管理会社にも苦情が多く寄せられる部分なのですが、すぐには対処できないのが実は厄介なところ。なぜなら、騒音や自転車が止められないなどの問題と違い「今自分に直接迷惑がかかって困っている」というよりは、「危険な気がする」「見ていて何となく不愉快」というレベルから発展していくことが多いからです。

今回は共用廊下にまつわるクレームの発生と、そのクレームが悪化するメカニズムまで見ていきましょう。【連載】賃貸管理のプロに聞く
賃貸仲介・管理の現場に20年以上携わっているプロが、賃貸物件に住む人から相談の多い事例と解決方法をご紹介する連載です

そもそも、共用廊下に私物を置いてもいいの?

マンションやアパートの共用廊下に、私物を置く方がいらっしゃいます。遭遇することが多いのは、子ども用のベビーカーやおもちゃ、キックボードや自転車など。大人が使うものだと、レジャーに使う道具や、車や自転車関連の道具など。傘立てや植木鉢などを置いている方も見かけます。室内に置くには場所を取ったり汚れたりする、という種類のものが共用廊下に置かれがちです。

そもそも共用廊下に私物を置いていいのかと言うと、答えはNOです。消防法や自治体の火災予防条例にも規定があるため、消防署の査察や消防用設備等点検の際に、「共用廊下や階段に置いている物を撤去してください」と指摘されることがあります。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「私物を放置していない? 「共用廊下」でクレームが起こるメカニズム 賃貸管理のプロに聞く[9]」のコメント一覧 8

  • 匿名さん 通報

    もっと悪質な例だと、エアコンの室外機を置いたりする奴がいる。撤去してくれと注意しても、一旦設置してしまったものはもう動かせないとか言い張るからな

    3
  • 匿名さん 通報

    2018/01/05 12:02 共用部というとベランダとか想像するけど通路かな。まぁ、そーいうDQNは室外機をこっそり破壊されれば、通路に設置するデメリットを知るだろう。

    3
  • 匿名さん 通報

    2018/01/05 12:15さん 「室外機をこっそり破壊されれば」……いえいえ、あれって、ジャンク屋にそこそこの値段で売れるんですよ。そうなってしまえばいいのに。

    3
  • 匿名さん 通報

    2018/01/05 13:34 それ笑えるww あれー?動かない・・通路をみたら室外機がないww

    3
  • 匿名さん 通報

    2018/01/05 12:02一旦設置してしまったもの ←大きな不動産の建造物でもなし。室外機ごときのこのは簡単に移動できるのでその言い訳は通用しない。

    3
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!