今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

1日にロング缶2本が目安『やせたい人は今夜もビールを飲みなさい』

2012年6月27日 11時00分 ライター情報:杉村啓

『やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい』安中千絵/PHP研究所.
「ダイエットには覇道なし。王道あるのみ」なんて言葉も満載だったりします。忙しい時は各ページのまとめの「ポイント」だけを流し読みしてもいいかもしれません。

[拡大写真]

ビール。それはダイエットの敵。
そう思っていた時が私にもありました。そう、この本を読むまでは!

「やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい」というなんとも刺激的なタイトルのこの本は、女子栄養大学やタニタで研究されていた安中千絵さんの本です。

え、これはビールを飲むだけでみるみる痩せるビールダイエットの本?! と思った方もいると思います。でも、そうではありません。この本は最新の栄養学を元にした、ダイエットのための食生活の本なのです。これがまあ目から鱗なことが多いこと多いこと。最新の栄養学恐るべし、です。

まず、多くの方が気になっている「ダイエットにはビールが敵なのでは?」というところから見ていきましょう。結論から言いますと、ビールはダイエットの敵ではありません! お腹がぽっこり出て、ベルトの上にお腹が乗る状態を「ビール腹」と言いますよね。実はこれは世界共通の言葉で(英語ではbeer belly)、ビールは太る、ダイエットの敵だと思われています。でも、最近の研究ではビール腹とビールには何も相関関係が無いということがわかりました。

そう、ビールが原因じゃなく、結局は運動不足とかそっちがビール腹の原因だったのです。ビールは濡れ衣を着せられていたんだ!

というわけでビールを飲みながらでもダイエットはできる! ということが本書では書かれているのです。他にも最新の栄養学からなる、この本ならではのダイエットの指針について見ていきましょう。

■カロリーを気にするな

のっけから一番驚いたことを。ダイエット=カロリー制限と思っていたので目から鱗がまず落ちます。

カロリー制限は確かに大事だけど、それにとらわれてしまっては駄目ということです。当たり前ですが、2000キロカロリー分の菓子パンだけを食べるのと、2000キロカロリー分の栄養豊富な料理だと、同じカロリーでも後者の方が体にいいわけです。

というわけで、カロリーは目安になるものの、数値に一喜一憂する必要は無いのです。

■栄養はたっぷりとろう!

ダイエットのために体調を崩しては元も子もありません。また、糖質や脂質の代謝にはビタミンBが不可欠だったりと、むしろ栄養をしっかりバランス良く摂る方が痩せるのにつながるのです。

なのでむしろ積極的にあれこれ食べなければなりません。肉はダイエットの敵に思われていますが大間違い。油だって必須です(量とかはもちろん考えなければなりませんが)。

ライター情報

杉村啓

醤油と日本酒と料理漫画とその他諸々をこよなく愛するライター。なんでも超丁寧に解説します。近著に『白熱日本酒教室』(星海社)、『醤油手帖』(河出書房新社)ほか。

URL:醤油手帖

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!