今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

肉にまみれろ!「寺門ジモン厳選! 夢のウマすぎグルメ祭り!」

2012年3月23日 11時00分 ライター情報:杉村啓

寺門ジモンさんは「寺門ジモンショップ」としてオリジナルTシャツ「MEAT SOMMELIER」を売るお店を出店しています。25日(日)にはTシャツを買った人へのサイン会もあります。

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

芸能界屈指のグルメ王にして肉に取り憑かれた男といえば、寺門ジモンさんに他なりません。ジモンさんの紹介する料理店はどれもすばらしく、テレビや雑誌などで文字通りよだれをたらさんばかりに見ていたという人も少なくないんじゃないでしょうか?

そんなジモンさんが厳選した、行列のできる名店や予約のとれない人気店が渋谷の東急百貨店(東横店)に集まった奇跡のイベントが寺門ジモン厳選! 夢のウマすぎグルメ祭りなのです。そこに参加したお店は本当にこういったイベントには出店しないようなお店や予約のとれないお店、行列に並ばないと食べられないようなお店ばかり。長年これらのお店に通い続けたジモンさんがプロデュースしたからこそ実現したイベントなのです。

実はこのイベント。昨年の3月にも開催されていました。大盛況だったのですが、やはり震災の影響があったのでしょう。東急百貨店自体が節電のため18時ぐらいに閉店してしまったりしたこともあり、仕事帰りなどに参加したかったけど参加できなかった人も多かったのではないかと思います。

でも、今年は違います。3月22日から28日まで、毎日10時から21時まで、存分に楽しむことができるのです!(日曜日は20時まで、最終日は17時まで) というわけで、力一杯楽しむために初日から行ってきました。

イベントは渋谷の東急東横店西館8階の催事場で開催されています。エスカレーターを上がるとそこにはすごい熱気と、いいにおいが。初めて行く方は覚悟しておいてください。文字通り、がつんと胃を揺さぶられます。

何故そんなに食欲をそそるにおいがしているのか。実は、こちらの出店一覧に書かれている各ブースで「実演」と書かれているところは、その場で肉を焼いたり調理をしたりしているのです! さらに、いくつかあるベンチなどに座って美味しそうに食べている人達もいて、それらの香りやら熱気がもういやがおうにも本能に訴えかけてくるのですよ。

そう、デパートの催事場でやっているので、お持ち帰りが中心になるのかと思った方もいるかもしれませんが、イートインコーナーがありますし、各ブースで買ってきたものを持ち込んでその場で食べられる飲食コーナーもあります。晴れていたら屋上に出られるので、屋上で食べることもできちゃいます。もう迷うことはありません。買って、食べましょう! そして食べきれなかった分や、その場で食べられないものを持ち帰ればいいのです。

ライター情報

杉村啓

醤油と日本酒と料理漫画とその他諸々をこよなく愛するライター。なんでも超丁寧に解説します。近著に『白熱日本酒教室』(星海社)、『醤油手帖』(河出書房新社)ほか。

URL:醤油手帖

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!