今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

本日公開「貞子vs伽椰子」主題歌衝撃の製作秘話!デーモン閣下をブルボン小林が質問攻め

2016年6月18日 16時00分 ライター情報:ブルボン小林
2016年4月のエキレビ!に「聖飢魔IIはいいかげんな主題歌を手がけてこなかった。「荒涼たる新世界」へと至る長い長い迂回
を書いた縁で、デーモン閣下に謁見できることになり、映画『貞子vs伽椰子』公開イベント会場に、エキレビ!編集アライさんと駆けつけた。(イベントレポ)
いよいよデーモン閣下に謁見! 内心ドキドキしているブルボン小林

閣下はイベントに出演されるのだが、空き時間にさまざまな取材やネットの動画撮影をこなしているそうだ。
我々の取材はイベントの前(もしかしたら後にも)に行えるということだったが、前の取材が押しているらしい。円筒形の建物のアールのついた廊下で、アライさんと所在なく待ち続ける。
インカムをつけたスタッフらしき女性が、足早に歩きながら「閣下、何とか室入りました」「閣下十分押しです」とか言うのが聞き取れて、やはり新鮮だ。
イベント開始時間の二十分前、ついに現れたデーモン閣下に気圧されつつ、取材開始!
「貞子vs伽椰子」
6月18日全国ロードショー
(C)2016「貞子vs伽椰子」製作委員会

*本日6/18から 6/23まで毎日更新、全六回のミニ連載でお届けします

なかなか気づく人がいないんだよね


──こないだエキレビ!に記事を書いたんです。「聖飢魔IIはいいかげんなタイアップをしてこなかった」という。

デーモン閣下(以下、閣下) ほうほう。

──タイアップということに焦点を絞って、聖飢魔IIが今までどんなタイアップをやってきたかを。で、今度のシングルも楽しみだという記事を書いたんですよ。

閣下 そっかそっか。

──でも、記事をアップしながら内心ドキドキしてたんですよ(笑)。今度のタイアップもきっとすごいに違いないと書いといて、全っ然、内容と関係ないようなバラードなんかが出てきちゃたら。

閣下(微笑)

──そうしたら、僕が書いた通り、ばっちり内容にハマった曲で「ホッ!」と(補足・『テラフォーマーズ』の主題歌『荒涼たる新世界』はデーモン閣下ではなく、ダミアン浜田陛下の作詞・作曲。だがこれもまた、作品内容をきちんと踏まえた名曲だ)。なにしろ勝手に請け合っちゃったんで。今度の新曲『呪いのシャ・ナ・ナ・ナ』、(シャ・ナ・ナ・ナは正式には半角表記)タイアップというもののお手本といっていい、ちゃんと原作の設定を歌詞に踏まえてて、曲調もおどろおどろしいホラー映画らしいもので。
小教典「荒涼たる新世界 / PLANET / THE HELL」

閣下 そんなに、おどろおどろしいわけでもないけど。

──にぎやかな、お祭り的な感じもありますね。で、記事にも書いたんですけど、閣下は曲作りに際してタイアップということを意識してると思うんです。

ライター情報

ブルボン小林

コラムニスト。72年生まれ。著書に『マンガホニャララ』『増補版ぐっとくる題名』など。エキレビ!では音楽話が多め。

URL:ブルボン小林公式サイト

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!