ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

松本人志、エクセルを知らなかった!コメンテーターの資質を問う声も

2018年2月13日 18時35分

ライター情報:佐藤尚

画像はイメージです。

松本人志さんやMCの東野幸治さんが2月11日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、マイクロソフトの表計算ソフト・エクセルの存在を知らなかったことを明かし、ネットでは驚きの声があがっている。

“Excel”を知らない芸能人たち


話題になったのは、番組終盤での一幕。シンガーソングライター・岡崎体育さんがファンクラブ会員をランク付けするようなシステムを構築したことに関連して、スタジオの国際政治学者・三浦瑠麗さんは「新しいものを辞めようって形になってほしくない」と一部支持。さらに「うちのおばちゃんも80ぐらい過ぎてからエクセルを初めて…」と、新しいものに対する理解を訴えた。

このエピソードにスタジオからは感心する声が上がったのだが、東野幸治さんはどこかピンと来ていない様子。周りを見回しながら「エクセルって聞いてほぼほぼ適当にしゃべってましたけど… わかんないっす」と告白した。すると松本さんは「俺も」と同意して、長嶋一茂さんも「エクセルわかんない」と正直にコメント。3人の反応に、三浦さんや他の共演者は驚きの表情を見せている。

どうやらエクセルという言葉自体を知らなかったようで、松本さんは何故か“箱乗り”を連想したとのこと。そして長嶋さんからは「ラブホテルじゃないの?」との疑問が飛び出す始末。一連のトークに視聴者からは「松本さんエクセル知らないってマジかよ…」「使い方を知らないならともかく、エクセルって言葉を知らないのはありえるのか?」「一般常識も知らん奴がコメンテーター気取ってテレビでコメントすんなって話」といった声が上がった。

一方で「まあ芸能人は知る必要のないソフトだし仕方ないのでは」「小学校の授業でパソコンやってる世代ならみんな知ってるかもだけど、松本さんくらいの世代だと知らない人もいるでしょ」「Excelとかいう社畜専用ソフトは知らないほうが幸せ」「むしろExcelなしでガンガン稼げるこの人たちみたいな人を“勝ち組”っていうのでは?」と、3人を庇う声も寄せられている。

古舘伊知郎さんは“PowerPoint”を知らない?


趣味でパソコンを使っているだけの人でも「Microsoft Office」の主要ツールは知っていそうなものだが、ある程度年齢を重ねた芸能人の中には知らない人も多い模様。2014年には古舘伊知郎さんが『報道ステーション』(テレビ朝日系)で、プレゼンテーションソフトのパワーポイントについて「私にはわかりませんでした」とコメントしていた。

小保方晴子さんの「STAP細胞」について取り上げていた場面での発言だったこともあり、視聴者からは「小保方さんの会見に注目してたら急に“PowerPoint”の解説が始まった」「古舘さんマジか… WordとExcelはさすがに知ってるよね?」「古舘さんの衝撃発言でSTAP細胞のニュースが頭に入ってこない」と驚きの声が上がっていた。

ライター情報: 佐藤尚

好奇心旺盛なフリーライター。