1996年(平成8年)の子年。この年はアトランタ五輪(アメリカ)が行われ、日本は金メダル3個を含む14個のメダルを獲得しました。

女子マラソンでは有森裕子選手が銅メダルに輝き、前回のバルセロナ大会に続いて、2大会連続でメダル獲得となりました。

このとき、インタビューでの『自分で自分をほめたいと思います』というコメントは、流行語大賞に選ばれました。

この年、話題になったドラマが木村拓哉さんと山口智子さんの『ロングバケーション』です。ドラマの影響でピアノを習い始める男性が増えるなど、“ロンバケ現象”という社会現象を巻き起こしました。ドラマのヒットとともに、久保田利伸 with ナオミ・キャンベルが歌う主題歌『LA・LA・LA LOVE SONG』も大ヒットとなりました。

朝ドラ『ふたりっ子』に出演した当時、小学生の双子の姉妹・三倉茉奈さん&佳奈さんが国民的アイドルとなり、“マナカナブーム”が起こったのも子年の1996年でした。

映画では役所広司さん&草刈民代さん主演『Shall we ダンス?』が話題になり、海外でも公開されました。

この年、当時の女子高生の間で爆発的なブームとなったのが、『ルーズソックス』です。『コギャル』という言葉が聞かれるようになったのも、このころからです。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。