今年、最も話題を集めた作品・俳優は——「オールナイトニッポン」リスナーが選ぶ『日本アカデミー賞 話題賞』投票スタート!
拡大する(全1枚)

今回で45回目の開催を迎える“日本映画界最高の名誉” 日本アカデミー賞の『話題賞』の投票がスタートした。同賞はニッポン放送の「オールナイトニッポン」リスナーの『今年、最も話題を集めた』と思われる『作品』と『俳優』への投票を元に決定するもので、歴史と伝統を誇る日本アカデミー賞の中で、一般の映画ファンの手によって選出される唯一の賞となっている。昨年に引き続き今年もコロナ禍の厳しい映画界ではあったが、そんな中でも最も映画ファンの話題を集めた『作品』と『俳優』の選出に大きな注目が集まる。

今年、最も話題を集めた作品・俳優は——「オールナイトニッポン...の画像はこちら >>

今年、最も話題を集めた作品・俳優を映画ファンが選出「日本アカデミー賞 話題賞」

1980年の第3回日本アカデミー賞から創設された『日本アカデミー賞 話題賞』の投票が今年もスタートした。

同賞は放送開始から55年目に突入したニッポン放送の看板番組「オールナイトニッポン」リスナーの『今年、最も話題を集めた』と思われる『作品』と『俳優』への投票を元に決定するもので、歴史と伝統を誇る日本アカデミー賞全部門の中で、一般の映画ファンの手によって選出される唯一の賞となっている。(※選考対象作品:対象となる作品は2021年1月1日~2021年12月31日に公開され、選考基準を満たした作品)

過去には『俳優』部門で、「E.T.」の架空の地球外生命体や、「南極物語」の樺太犬・タロとジロも受賞した事例があるなど、「オールナイトニッポン」リスナーならではの『話題』にポイントを置いた投票結果にも注目が集まる。