夏野菜たっぷり!フランスの常備菜「ラタトゥイユ」で楽して毎日野菜を食べよう!

夏野菜たっぷり!フランスの常備菜「ラタトゥイユ」で楽して毎日野菜を食べよう!
暑くて料理をする気になれないときや、仕事が遅くなった日には、作り置きのおかずがあると心強いですよね。

さらにお料理のアレンジが効くものなら、毎日食べても飽きません!

旬の夏野菜をふんだんに使った、フランスの煮込み料理「ラタトゥイユ」のレシピと、簡単アレンジ方法をご紹介します。

温めても冷やしてもおいしく食べられるので、お弁当にも最適ですよ。

美肌を作る夏野菜、加熱すると効果倍増!?

ビタミンCたっぷりのパプリカにズッキーニ。

アンチエイジング効果のあるナス。健康にも美容にもおすすめなトマトなど……。

ラタトゥイユには美肌を作るお野菜がたっぷりなんです!

トマトやパプリカは生のままサラダにしても美味しいけれど、加熱するとさらに美肌効果がアップするんです!

トマトやパプリカ、ズッキーニに含まれる、肌や髪をきれいに保つ「β(ベータ)カロテン」は、油と一緒に加熱することで体内への吸収が高まります。

トマトに含まれる、美肌や美白などに効く成分「リコピン」は油に溶けやすい性質。

オリーブオイルで煮込むラタトゥイユやトマトソースなら、より効果的にリコピンを摂取できますね!

「ラタトゥイユ」のレシピ

【材料】(2~3人分)

ニンニク……ひとかけ

玉ねぎ(中)……1コ

ズッキーニ(中)……1本

ナス(中)……2本

パプリカ(中)……1コ

トマト(中)……2コ

EVオリーブオイル……大さじ3

エルブ・ド・プロバンス……小さじ2

白ワイン……グラス1/2杯

あわせて読みたい

気になるキーワード

ANGIEの記事をもっと見る 2015年7月18日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら