“金”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「富豪刑事」神戸大助、2位「Fate」ギルガメッシュ、1位「銀魂」坂田金時<22年版>

1月24日はゴールドラッシュの日。

1848年の同日、アメリカのカリフォルニア州で金の粒が発見されたことが由来の記念日です。カリフォルニアでは一攫千金を狙う採掘者が殺到するゴールドラッシュが起こりました。

貴重品としてもお馴染みの金はひときわ目立つカラーです。アニメやゲームにも金をイメージさせるキャラクターは多く、光輝く金髪の持ち主だったり、誰もが羨む大富豪だったり、名前に“金”の文字が入っていたりとさまざまです。その中で最も金が似合うのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「“金”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月6日から1月13日までのアンケート期間中に121人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■カリスマ性のあるキャラが上位に!

第1位

1位は『銀魂』の坂田金時。支持率は約15パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。
主人公・坂田銀時をはるかに超えるカリスマ性を備えた金時。読者からは「銀さんの欠点をすべて克服したキャラ。名前だけでなく髪型も金髪ストレートと対照的なのが面白かった」と正反対の存在として人気を博しています。

また「金魂篇では新聞のラテ欄からホームページまで乗っ取って、タイトルが『金魂』になったところが最高でした!」と『銀魂』らしい手の込んだ演出もファンの印象に残っている理由です。

この記事の画像

「“金”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「富豪刑事」神戸大助、2位「Fate」ギルガメッシュ、1位「銀魂」坂田金時<22年版>」の画像1 「“金”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「富豪刑事」神戸大助、2位「Fate」ギルガメッシュ、1位「銀魂」坂田金時<22年版>」の画像2 「“金”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「富豪刑事」神戸大助、2位「Fate」ギルガメッシュ、1位「銀魂」坂田金時<22年版>」の画像3 「“金”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「富豪刑事」神戸大助、2位「Fate」ギルガメッシュ、1位「銀魂」坂田金時<22年版>」の画像4
「“金”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「富豪刑事」神戸大助、2位「Fate」ギルガメッシュ、1位「銀魂」坂田金時<22年版>」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「銀魂」に関する記事

「銀魂」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「銀魂」の記事

次に読みたい「銀魂」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク