8月19日8時30分放送の『土曜はナニする!?』(カンテレ・フジテレビ系)に、Snow Manの岩本照佐久間大介が出演。仲良し芸能人が自由気ままな2人旅に出るコーナー<日帰りぷらっとりっぷ>で、静岡県と山梨県にまたがる富士エリアを訪れる。



【写真】Snow Manの岩本照と佐久間大介が富士エリアを満喫! 2人旅の様子

 今回の旅は、富士山の麓、朝霧高原に位置する「まかいの牧場」からスタート。2人は、パラグライダーで眼下に望む絶景を満喫し、多くの有名人が足を運ぶ河口湖のハンバーガー店で絶品グルメを堪能。さらに、日本初のグランピングリゾート「星のや富士」では、たき火のまき割り体験やジビエ料理を楽しみ、旅の締めくくりとして、7月に31歳を迎えた佐久間の誕生日をお祝いした。

 ロケを終え、岩本は「これだけプライベート感のある旅ロケは初めてでした。中でも印象に残った胎内樹型(※富士山から流れてきた溶岩が樹木を囲んだまま固まったもの)は、自然がつくったとは思えない独特の空間で衝撃的でした」と振り返った。

 佐久間は「本当にずっと楽しかったです! 普段だったらスタッフさんに指示していただくのに、このロケはスタッフさんが全く入ってこられないので、いつも内輪でやるノリもしてしまいました(笑)。
もう1回行きたいどころか、もう毎月行きたいです! 今日と同じロケをもう一度やらせてください!」と大満喫した様子。続けて「初めてのグランピングがめっちゃ楽しかったです! 薪割りも初体験で、火がついた時は“本当についた!”って感動しました。照と色々なことをゆっくり話せたのもよかったです」と笑顔を見せた。

 長年、同じ時間を過ごしてきた2人。2人旅を経て、佐久間は「照は寡黙で渋い男に見られがちですけど、Snow Manのメンバーでいる時はめっちゃボケてきます。今回の2人旅では、そんな一面を視聴者の皆さんに見ていただけるかもしれません。
あと、照は意外と薪を割るのが下手でした(笑)。ガッチリしているから一発で割れるのかと思ったら、3回目でやっと割れて。この番組でしか見られない“あれ?”っていう瞬間があるので、楽しみにしていてほしいです。照は薪を割るのが下手! これ、初出しです!」といじる。すると、岩本も「3回目で割れたので下手ではないです! 佐久間は一度もきれいに割れていないので、トータルで見たら僕の方がうまいです!」と強気に対抗した。

 そんな岩本は、佐久間に対し「いつもと変わらないなって思いました。
それだけ表と裏がありませんし、その場にいる自分も楽しむけど、せっかくだったら一緒にいるみんなで楽しもう!っていう佐久間らしい優しさが、今回も変わらず出ていたと思います」と、長年共に活動してきたからこそ分かる魅力を語った。

 自他共に認める仲の良さにもかかわらず、プライベートでは2人旅に行ったことがないという。佐久間は「昔から、Snow Manのメンバーの阿部ちゃん(阿部亮平)とはよく旅行します。千葉県のコテージや、箱根、熱海、ハワイにも2人で行きました。グループ外だと、Kis‐My‐Ft2の宮田(俊哉)くんが仲良いです。2人とも行ったことがなかった韓国に、前日に思い立って1泊2日で行ったこともあります!」と事務所仲間とのエピソードを披露。


 一方、岩本は「そんな話、僕にはないです! 佐久間と違う事務所だったかな?(笑)」ととぼけ、「トレーニング仲間とはよく出かけます。兄貴たちなので、色々なことを教えてもらっています!」と交友関係を明かした。

 次に2人旅をするなら「スカイダイビングに挑戦したい!」という佐久間。「プライベートで行こうかと思うくらいやってみたいのに、なかなかお仕事で機会がなくて。でも、<日帰りぷらっとりっぷ>は、やりたいことをやらせてくれるので、またチャンスがあればお願いします!」と懇願。岩本は「山の上とか、海の上とか…今度は虫がいないところがいいです(笑)」と控えめにリクエストした。


 最後に、佐久間は「テレビ的な見どころはゼロです!(笑) ただ、テレビで見せたことのない“素”を見せているので、ありのままの僕たちを見てもらえると思います!」と自信満々にアピール。岩本も「他の番組ではなかなか見られない僕たちの“素”が一番の見どころです」と締めくくった。

 なお、イケドラのコーナーには金指一世(美 少年/ジャニーズJr.)が出演する。

 Snow Man・岩本照、佐久間大介が出演する『土曜はナニする!?』は、カンテレ・フジテレビ系にて8月19日8時30分放送。