歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが29日放送の『まつもtoなかい』(フジテレビ系/毎週日曜21時)に出演。本名を明かした。



【写真】きゃりーぱみゅぱみゅの中学時代の写真に反響「同じ学校なら惚れてた」

 トーク開始早々、中居正広から「1つだけ最初にお聞きしたいんですけど、きゃりーさんの本名。名字だけ教えてもらえますか?」とお願いされたきゃりー。「みんなが知ってるような名前?」と聞かれると、「上(名字)はそうです。下(名前)は結構珍しい」と説明した。

 松本人志から「まったく(芸名)と関係ないの?」と聞かれたきゃりーは「入っていて。本名は公開してなかったけど、Perfumeのあ~ちゃんとすごく仲が良くて、あ~ちゃんがインスタでバンバン(きゃりーの)本名を言うんで」と話すと、「正式にクレーム入れた方がいい」と松本。
「でももういいかなって」と思ったというきゃりーは「“きりこ”と言います」と本名を明かした。「きりこ→きゃりこ→きゃりー」で「きゃりー」と名付けたという。

 漢字で書くと「桐子」で、「結構和風な(名前)」と説明。由来としては、「出産してお母さんが病室で寝てたときに、病院の窓から桐の木が見えて、“悪い虫が付かない、元気な子に育ってほしい”」という願いから名付けられたと説明した。

 珍しい名前で「あんまりお会いしたことない。磯野貴理子さんくらい」ときゃりーが話すと、松本は「あの人も“貴理”にしたり、“貴理子”に戻したり、ややこしいからね」と笑わせていた。