『芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル』が、ABCテレビ・テレビ朝日系にて2024年1月1日17時から4時間にわたり放送されることが決まった。

【写真】司会の浜田雅功&アシスタントのヒロド歩美

 同番組は、浜田雅功を司会に、芸能人たちがチームを組み、味覚や音感など六つのジャンルの格付けチェックに挑み、間違える度に一流→普通→二流→三流→そっくりさん、そして最後には“映す価値無し(画面から消滅)”とランクがどんどんダウンしていく、元祖格付けバラエティー。



 今回の『2024お正月スペシャル』には、前人未踏、個人71連勝中のGACKTがマル秘パートナーと参戦。「ワイン」「弦楽八重奏」「ミシュランシェフ」「社交ダンス」などのチェックに挑む。はたしてGACKTは今回も個人連勝記録を伸ばすことができるのか? GACKTのマル秘パートナーは、当日番組内で発表される。

 他の芸能人チームには、田中圭中条あやみ乃木坂46の賀喜遥香、井上和らが初参戦。一方、過去に「映す価値なし」となり画面から消える屈辱を味わったブラックマヨネーズタカアンドトシ、乃木坂46・与田祐希らはリベンジを誓う。

 今回で14回目の出演、現在個人71連勝中のGACKT。
冒頭、格付けマスター浜田から抱負を聞かれると、「病気から復帰したのに、また体調悪くなってきました。格付けの時期になると髪減るんですよ」と嘆き節。チームを組むマル秘パートナーは「今回GACKTさんと一緒なので、しっかりと連勝、連勝でいきたい」と意気込む。

 GACKTがまず挑むのは、お正月恒例の「ワイン」チェック。一流ホテルなら1本100万円は下らない最高級ワインと1本5000円のワインを飲み比べるが、ワインの銘柄やヴィンテージを紹介するとGACKTのように分かってしまう人もいるため、事前には明かされない。浜田から自信のほどを聞かれたGACKTは「間違えようあるんですかね」といつもの自信を見せつつも、「問題のレベルはソムリエテスト並み。
正月にやる番組じゃないですよ」と難しさを語る。

 実際のテイスティングでは、自らデザインしたGACKT専用グラスを持ち上げ、注がれた赤ワインの色を吟味、グラスを回し続けるGACKT。他のチームにはGACKTの解答が分からないシステムになっていることを知ったブラマヨ小杉は「どんな存在になってるの!? もう同じレベルの挑戦者ちゃいますやん!」と驚く。吉田も「もし間違えでもしたら、政治家の失言とかよりも話題になりますよ」と話し、笑いを誘う。

 さらにGACKTは、番組史上最高額75億円の世界的名器が奏でる奇跡の音色と、総額800万円のちょっといい楽器による演奏を聴き比べる「弦楽八重奏」チェックに挑戦。もし間違えたら、マル秘パートナーと2人で坊主になることを宣言し、パートナーを戸惑わせる。


 番組では今回もGACKTの解答が他のチームにわからないよう、黄金のGACKT様専用部屋を用意。しかし今回、絶対王者GACKTに番組史上最大の危機が。はたしてGACKTの個人連勝記録の行方は…。

 各チームの出演者は以下の通り。

チーム前川清ファミリー:前川清、紘毅、前川侑那

チームGACKT:GACKT、???

チームガラスの城:波瑠高嶋政伸

チームおっさんずラブ:田中圭、林遣都

チームある閉ざされた雪の山荘で:中条あやみ、間宮祥太朗

チーム乃木坂46:梅澤美波、与田祐希、賀喜遥香、井上和

チーム芸人:ブラックマヨネーズ(小杉竜一吉田敬)、タカアンドトシ(タカ、トシ)

 『芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル』は、ABCテレビ・テレビ朝日系にて2024年1月1日17時放送。