相葉雅紀が主演を務める金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)の第3話が今夜放送される。今回は達也(相葉)が扇店「かなめ屋」を営む小宮千津(加賀まりこ)と出会うほか、徳丸(イッセー尾形)が突然「坂の上動物病院」に現れる。


【写真】『僕とシッポと神楽坂』第3話フォトギャラリー

 たらさわみちの同名漫画を映像化する本作は、「坂の上動物病院」を営む若き獣医師・高円寺達也(相葉)が、動物看護師のトキワ(広末涼子)や、動物たち、そしてその飼い主たちと織りなす心温まる交流を描いていく。

 ある日、町内会の寄り合いに出席した達也は、そこで扇店「かなめ屋」を営む小宮千津と出会う。千津の飼い猫・カナメは、徳丸がいたころからの患畜で、達也はたまにはカナメを病院に見せにきてほしいと声をかける。

 そんな中、姿を消していたはずの徳丸が突然『坂の上動物病院』に登場。勝手に病院に入り込んでいたのを発見したトキワは、徳丸を泥棒だと勘違い。トキワが徳丸を威嚇しているところに出くわした達也は、その光景に驚いてしまうのだった。
その後、徳丸が獣医師として南米に行っていたことを聞いたトキワは、7年前に南米に発って以来、行方不明になっている夫に思いを馳せる。

 ひょんなことから、千津とも知り合うことになったトキワ。千津からカナメを飼うことになった経緯を聞いたトキワは「たったひとりの家族である愛猫を残して逝くことになるかもしれない」という不安に揺れる千津の胸中を知る。

 病院に戻り、千津の思いを達也に話すと、達也は即座にトキワの思いを汲み、神楽坂で動物を飼うお年寄りのために、往診をしてはどうかと提案する。そんなふたりの様子を見て、病院を任せた徳丸も安堵の表情を浮かべるのだったが…。

 『僕とシッポと神楽坂』第3話は、テレビ朝日系にて今夜10月26日23時15分放送。