bit

1.5メートルある南インドのスナック「ドサ」

       
インドといえばカレー! いやいや、ほかにもある。巨大な像にタージマハル、ガンジス川、そしてヒマラヤ山脈もインドにある。何から何までスケールの大きいインドだが、スナックもスケールがでかかった。“スナック”とはいってもオネーチャンのいるスナックではなく、軽食のほうのスナックで、その名を「ドサ」という。

ドサは薄焼きクッキーのような食感でありながら、カレーと一緒に食べるご飯やナンのような存在として、インド人に親しまれている。そのドサが、なんと1.5メートルもあるというのだ。インドだけに、ハッタリもスケールが大きいかもしれない。さっそく確かめるため、レストランに行ってみた。

今回取材をさせてもらったのは、インド・ゴア州のカーラングート地区にあるベジタリアンレストラン「Green Leaf(グリーンリーフ)」。ドサは原材料や調味料が100パーセント植物から作られているため、ベジタリアンに愛されている。特にこの店のドサは巨大で食べごたえがあり、この地域で一番人気のベジタリアンレストランなのだとか。

私は、さっそく豆カレーと共にドサを注文。「ジャパニーズ、お前ひとりで食えるのか?」という問いに対して「もちろん食べられますよ」と適当に答えたが最後、とんでもなく大きなドサがテーブルに出された。

これは誕生日会やお祝い事に出される特別用かと思いきや、なんと1~2名分なのだという。1.5メートルとは聞いていたが、場合によっては嫌がらせレベルの大きさである。隣の席に座っていたインド人グループは驚いている私を見て、「食えるか? 無理だろう」と言わんばかりにプププッと笑っている。これは食べられないと悔しい……。日本魂見せてやるぞオラーッ!

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年10月25日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。