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ヤマザキ『ランチパック ピーナッツ』の焼き印のナゾ

ヤマザキ『ランチパック ピーナッツ』の焼き印のナゾ
『ヤマザキ ランチパック』「ピーナッツ」にあるキュートな焼き印。これは、今年の3月からされているそう
個人的に子どもの頃から大好きで、親しんできた『ヤマザキ ランチパック』シリーズ。きっと私のような根強いファンは多いのではないだろうか。現在は、ジャムやクリームをサンドしたスイーツシリーズに、ハムやたまごの入った惣菜シリーズと、種類もますます充実している。

いろいろある中でも、定番の「ピーナッツ」が一番好きな私。すると最近、ふと気づいたことがある。それは、「ピーナッツ」だけ、パンの表面にピーナッツのイラストの焼き印が押してあるのだ。これは一体なぜ?! とても気になったので、さっそく製造・販売元の山崎製パン(株)広報に問い合わせてみた。

なぜ、『ヤマザキ ランチパック』の「ピーナッツ」には、焼き印があるのでしょうか? すると、答えはこうだった。

「ピーナッツに対し食物アレルギーをお持ちの方が判別しやくするためです。ランチパックはどの種類も形が同じなので、パッケージから出しても、ピーナッツを使用していることが一目でお分かりいただけるようにしております」

たしかに、パッケージから取り出してしまうと、中身は判別しにくい。そこで、一部の人にとって重いアレルギー症状の原因となるピーナッツにおいては、パッケージをなくしてもわかりやすいようにしている、というわけなのだ。その理由を聞けば納得、という感じだ。

正直なところ、その焼き印のイラストがなんともいえず可愛らしいので、理由がわからなくても、単純に嬉しくはあったのだ。でも、アレルゲンを示すための工夫だったとは! その配慮と工夫もまた素晴らしい。

ちなみに、地域限定の味もあるそうなのだが、現在、全国的に販売されている『ヤマザキ ランチパック』のシリーズは全部で18種類。中でも、1984年の発売開始当初からロングセラーの「ピーナッツ」は、いまだ一番の売れ行きを誇るのだそう。

これも納得。『ヤマザキ ランチパック』の「ピーナッツ」といえば、ほどよい甘さと、ちょっぴりしょっぱいピーナッツがベストマッチで、たまらなく美味しいんだもの。 

パッケージの上からもピーナッツの焼き印は見えるので、是非チェックしてみて、そして味わってください!
(田辺 香)

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