bit

今の時期からランドセルのCMを流しているのは、なぜ?

今の時期からランドセルのCMを流しているのは、なぜ?
「おんなの子だけの特別なランドセル」をうたっている「天使のはね【2009年度モデル】ラブピ ビビットピンク」。
「ラランラン、ランドセルは~♪ ててんてん、てんしのはね~♪」
ランドセル『天使のはね』のCMで流れているキャッチーな曲を聞く度、思わず、口ずさんでしまう自分。そして、同時に素朴な疑問がわいた。

ランドセルといえば、基本的に4月に入学する子どもたちのために買うものだ。それなのにもうCMをやっているのは、随分早すぎるのではないだろうか、という疑問。

そこでさっそく『天使のはね』の発売元である、株式会社 セイバンに問い合わせてみた。

なぜ今の時期から、『天使のはね』のCMをやっているのでしょうか?

「ランドセルは保護者の方、特におじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんへの贈答品としてご購入されることが多いのですが、一般的に祖父母の方たちがお孫さんと会う接点は、お盆と正月といわれていまして、そうした時期に対応できるよう、早めにご案内するようにしているんです」

なるほど。それならお盆前からCMを流しているのも納得だ。そして実際にお盆前に購入する人も多いんだそう。ちゃんと世の中のニーズに答えたCMだったのだ。さらに、この早めにCMを流す傾向は年々高まっているという。これは日本の高齢化、少子化とつながりがあるようだ。

「現在、日本の退職者数は年間300万人ともいわれています。これは小学校にあがる子どもたちの3倍ともいえる人数で、年々増加しています。つまり、たまにしか会えないお孫さんたちに、何かしてあげたいと考える祖父母の方たちが増えている結果、お盆や正月にランドセルを贈る傾向が高まっているのだと思われます」

あわせて読みたい

  • 昔懐かしむ人のためにランドセル・ストラップ!?

    昔懐かしむ人のためにランドセル・ストラップ!?

  • コネタの記事をもっと見る 2009年8月22日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース