bit

“怪奇現象”の原因を、科学的に種明かしする

“怪奇現象”の原因を、科学的に種明かしする
まずは、お化け屋敷で恐怖を体感。
芸人で、“怪談話”ができる人はオールマイティらしい。しっかりとしたフリで人を惹きつけ、最後のオチで相手を恐怖のドン底へ。
そのためには、話に信憑性があるかどうかは二の次だ。ちょっとした脚色で話に深みが出るのならば、話をトバしにトバしてたとしても、そこにツッコむのは野暮と言うもの。
だけど、私は基本的に“信じる派”。霊現象なり怪奇現象があっても「おかしくない」と思うタイプ。

だが、そんな人種にこそ行ってほしい企画展があることをご存知だろうか? 3月10日から5月31日までに日本科学未来館で開催中の「お化け屋敷で科学する! 2 ~恐怖の実験~」なるイベント(火曜休館日)が、目からウロコものの体験をさせてくれるという。

このイベントのコンセプトは「人間が恐怖として感じるさまざまな怪奇現象を、物理学、化学、生物学などの先端科学で解き明かす」。我々が日常生活で感じる「今の、オバケ!?」という恐怖体験の理由を、わかりやすく説明してくれるのだ。

そこで、実際にお邪魔しに行ってきた私が、内容を“体験リポート”という形でご紹介をさせていただきたいと思います。

展示会は4つのエリアで構成されており、これが緻密なプログラム。
まず、初っ端の“体感エリア”は、要するにお化け屋敷。日本の古い民家をイメージしてつくられた空間で、実際に恐怖を体感させてくれる。
中にどんな仕掛けがあるかは行ってのお楽しみだが、バカにできない怖さが待っていることだけは確か。だって入り口で順番を待っている時、すでに中から「キャーッ!」なんて悲鳴が聞こえてくるのだから。いざ入場すると、音なり、動きなり、視覚なり、さまざまな手段で恐怖を呼び起こされ、いい大人(32歳)の私が思わず「……ウオォーッ!」とビックリ声をあげてしまったのだから、明らかに子供ダマシではない。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年5月2日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。