bit

日本初の国産石鹸が復刻発売に

洗顔や身体、さまざまな用途に使われる石鹸。今や生活必需品だが、この度、日本で初めて製造された石鹸が『磯右ヱ門SAVON』の名で復刻し、発売される。この商品名は、1873年、横浜の地で日本初の石鹸製造を成功させた人物、堤 磯右衛門(つつみ いそえもん)からとったものだそう。

まさに、国産石鹸のルーツ。今回、発売に至ったきっかけは? さっそく『磯右ヱ門SAVON』の発売元である(株)エクスポートに聞いてみると……。

「もともと、磯右衛門石鹸は横浜の宝であり、横浜発祥の文化として復刻したいと思っていました。実は以前、横浜博覧会(1989年)で一度、横浜の地元の皆さんが、この石鹸を復刻した経緯があったのですが、それもなくなり、その後は開港資料館で型を見られるだけとなっていました。今回、堤 磯右衛門のご子孫である堤 真和氏が、やはり復刻を望んでおられることを知り、それならぜひ、つくりましょうということになったのです。弊社、堤さん、横浜開港資料館、そして、玉の肌石鹸さん誰が欠けてもできなかったプロジェクトでした」

ちなみに、製造している「玉の肌石鹸」は1892創業の老舗石鹸メーカー。『磯右ヱ門SAVON』は昔ながらの本釜焚きという製法により、丁寧につくられているそう。

また、『磯右ヱ門SAVON』は石鹸表面のレリーフも、とても美しい。昔のものを復刻するにあたって苦労も多かったと思うが、特に大変だったこと、こだわった点はどんなところだったのだろう?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク