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ダイエット中、どうする? 深夜の「空きっ腹」

ダイエット中、どうする? 深夜の「空きっ腹」
深夜に食べても安心のレシピを知りたい方にオススメ。『浜内千波の朝ごはん&遅夜ごはん』(ファミリーマート限定発売)
肥満を気にして積極的にやせたい人だけでなく、「太りたくない」というのは多くの人の願い(のはず)。そこでちょっと気になるのが、「夜中に食べると太りやすい」という説。真偽のほどを、自ら38kgのダイエットに成功し、携帯サイト『浜内千波のラクやせ』を監修している料理研究家の浜内千波さんに詳しく聞きました。

やっぱり、夜中に食べると太りますよね?
「一般的に、寝る直前に食事をとると太りやすいと言われています。それは、夜は腸の働きがよくなり、食べ物の吸収率がアップするので、食べたものが脂肪として蓄積されやすくなるからです。しかも、食べてからすぐ寝ると、体をほとんど動かさないわけですから、摂取した分のエネルギーが消費されません。そのため、寝る3時間前までには食事を終えるのがよいとされています」

思った通り、遅い時間の食事は、ダイエットには不向きのよう。しかし、仕事で忙しいときは夜中まで夕食がとれないということもしばしば。そんなときは、どうすればいいのでしょう?

「深夜の食事には食べても脂肪になりにくい料理を選べば大丈夫。炭水化物と脂質を極力避け、野菜をたっぷり食べるのがポイントです。私もよく深夜に食事をとりますが、かなりのボリュームではあるものの、サラダや煮物など野菜が中心。日付が変わってから、ボウル1杯分野菜を食べることもあります。遅い時間に食べるから太るのではなく、遅い時間に“脂肪の元”を食べるから太るということを知っておきましょう」

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2010年9月17日のコネタ記事

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