bit

80年代のアイドルが総出演する伝説のコミック【前編】

80年代のアイドルが総出演する伝説のコミック【前編】
『歌って!ナナちゃん』(小学館 てんとう虫コミックス)は全7巻にもおよぶ超大作(すべて絶版)。
最近、80年代のファッションや音楽が、再び注目を集めている(ような気がする)。当時は空前のアイドルブーム! 小学生だった私もひそかにアイドルに憧れ、チケットを手作りし、友達のバレエの衣装を借りて「ひとりリサイタル」を開催したり、かわいいサインを書く練習をした記憶がある(笑)。

もしも私がデビューできたなら、聖子ちゃんのような衣装を着て、トシちゃんとデュエットしたり、マッチの妹役でカレーのCMに出演したい……そんなかつての小学生女子の妄想を、ことごとく叶えた女の子がいたのである。その名も水島ナナ(ただし、マンガの中の女の子)。今日はそんなアラサー&アラフォーの甘ずっぱ~い記憶が蘇る、伝説の少女マンガをご紹介したい。

『歌って!ナナちゃん』『あいらぶナナちゃん』『アイドルナナちゃん』の3作におよぶ「ナナちゃん」シリーズは、80年代に学年誌で連載されていた、奥村真理子作のドタバタコメディ。当時の芸能界が舞台となっており、松田聖子を筆頭に、中森明菜、たのきんトリオ、シブがき隊、河合奈保子、早見優、堀ちえみ、チェッカーズなど当時のアイドルが本人として登場し、主人公の小学生アイドルであるナナちゃんのピンチを救ってくれたり、夢の共演!? を果たしたりする。

たとえば、新人賞用に自分で衣装のデザインをするナナちゃん。ところが、ライバルの草加玲にそのデザイン画を盗み見されてしまう。いざ新人賞の晴れ舞台に挑んだナナちゃんは、先にステージに上がった玲が、自分とほとんど同じ衣装を着ていることに気づいてガーン!! このままではみんなの前で歌えない! という大ピンチを救ってくれるのが聖子ちゃん。「私、いつも何着か持ってきているから」と未着用のかわいいドレスを貸してくれるのであった。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「80年代のアイドルが総出演する伝説のコミック【前編】」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    懐かしすぎる 低学年の頃に読んでたわ

    0
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年9月16日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。