review

「ザンダクロスは合体ロボットに」『鉄人兵団』小説化実現まで〈瀬名秀明「ドラえもん」インタビュー2〉

「ザンダクロスは合体ロボットに」『鉄人兵団』小説化実現まで〈瀬名秀明「ドラえもん」インタビュー2〉
『小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団』瀬名秀明 著、藤子・F・不二雄原作/小学館
part1はこちら

――瀬名さんご自身の創作熱とドラえもんとはどのへんでリンクするんですか?

瀬名 そもそも僕は小説家になるというよりも藤子先生のアシスタントになるのが夢だったわけですね。漫画家じゃないんですよ。藤子先生のアシスタントになりたい(笑)。それが夢で、小学校のころから漫画も描いてましたし、ドラえもんのオリジナルストーリーみたいなやつだったんですけど、絵がそんなにうまく描けないからコミックスのあちこちの絵を模写して切り貼りしてつなげていた。それで小学校5年生くらいから小説を書き始めたんです。さっきアメリカに行ったって言いましたけど、そのときは学校に外国人クラスがあったんですよ。そこに日本人がいたので、彼らに見せようとして漫画や小説を書いていました。妹にお前はアシスタントだって言って消しゴムかけさせてましたね。

――アマだけどアシスタントはいる(笑)。

瀬名 そういう時期を経て中学生ぐらいから小説に行ったんです。眉村先生の影響を受けて学園SFものを書いたり。ミステリを書いたり。そんな感じで小説のほうに少しずつシフトしていったと。高校生のときは美術部だったんですけど、あまり絵はうまくないです。

――実際に藤子先生にお会いしたことはおありなんですか?

瀬名 F先生にはお会いしたことがないです。ただ、今回小説を書くにあたって初めて藤子プロに伺ったんです。藤子・F先生の机が保管されてるので、そこに座らせていただきました。一室がそのまま部屋として残ってるんです、仕事部屋のままに。あれは今度、川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムに展示されるらしいですね。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年4月1日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。