bit

つぶつぶ感がクセになる、キウイカレー

つぶつぶ感がクセになる、キウイカレー
キウイカレー。見えにくいかもしれないが、種もたっぷり。
日本人の国民食ともいわれるカレーだが、味のバリエーションは多種多様。世界各国のカレーから日本各地のご当地カレーまで、日本で食べられるカレーの種類はいまや数えきれないほどだ。

そのため、私自身、少しくらい変わったカレーを見ても驚かなくなっているが、先日久しぶりに気になるカレーを見つけた。それが、キウイカレー。キウイのイメージを前面に押し出した鮮やかなパッケージに惹かれ、試しにひとつ買ってみることに。

食べてみると、予想以上のキウイテイスト。こうした変わり種の場合、食材は隠し味程度に使われているだけで、食べてもそれとはわからない場合も多いが、これはパッケージ同様、味でもキウイがドーンと主張している。独特の甘酸っぱさ、そしてジャリッとした食感はまさにキウイ。カレーにキウイ、この組み合わせはアリだ。

実はこれ、昨年6月に生まれたばかりの新しいカレー。山梨県の南アルプル市産キウイを100%使った、いわば山梨の新ご当地カレーとよべるもの。山梨県といえばブドウやモモのイメージが強いが、キウイの収穫量も全国第6位(2009年 農林水産省 生産出荷統計)を誇る。

商品を販売している株式会社Rolling-Cの担当者に話を聞くと、キウイカレー誕生は同社が2009年にはじめた「ヤマナシ良品」という事業がきっかけだそう。
「ヤマナシ良品とは、山梨県の地域産品を利用した商品を販売することで生産者と消費者が結びつき、地域活性化に繋げようという事業です。これをきっかけに多くの生産者や商品に出会うなかで、あらためてヤマナシ=フルーツ王国であると考えるようになりました」

あわせて読みたい

  • 炊き出しの味を名物に! カレーで雇用創出を目指す「女川カレープロジェクト」

    炊き出しの味を名物に! カレーで雇用創出を目指す「女川カレープロジェクト」

  • カレーでやせる10ヵ条とは?

    カレーでやせる10ヵ条とは?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年1月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース