bit

ディズニーランド、パリと東京の相違点って?

ディズニーランド、パリと東京の相違点って?
ディズニーランド・パークは1992年に、ウォルト・ディズニー・スタジオ・パークは2002年に開園した。
今月12日、ディズニーランド・パリが20周年を迎えた。同所はパリ郊外マルヌ・ラ・ヴァレに位置し、カリフォルニア、フロリダ、東京に続き4番目に開園したディズニーリゾートだ。ディズニー作品として映画化された多くの童話の舞台となったヨーロッパに位置する唯一のディズニーリゾートであり、首都パリを中心とした地域圏、イル・ド・フランスにおける2011年度観光客数ではルーヴル美術館やエッフェル塔などをおさえて首位になった。

このようにフランスでも人気のディズニーランドだが、東京ディズニーランドを訪れたことがある日本人観光客の話を拾っていると、パリのディズニーランドはそこまで“夢の国”ではないという。一体どのような場所なのか。比べてみた。

まずパリは、ディズニーランド・パークと映画をテーマにしたウォルト・ディズニー・スタジオ・パークという二つの施設から構成されている。テーマは違うが、二つの異なるパークから成る点は日本と同じだ。また名称に「パリ」と冠しているが、実際にあるのはパリ市内ではなく、その郊外のセーヌ・エ・マルヌ県。「東京ディズニーリゾート」と呼称されるが、東京都ではなく千葉県にある日本の状況とも似ている。

さて、パリからのアクセスは、日本のJR京葉線舞浜駅に相当するRER(首都圏高速交通網)A線、マルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー駅が最寄りだ。両線ともに路線のイメージカラーは赤。列車から降りると、駅構内は若干汚れており、夢の国へ来た雰囲気はまだない。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2012年4月12日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら