bit

Twitterで拡散中の無表情な「フテネコ」。その“中の人”を直撃してみた

       
Twitterで、シュールな猫のイラストがリツイートされてきたことはないだろうか?

EXI●E風に踊る猫、遠山の金さんの刺青の代わりに懐におさまる猫……。「イラッとしたらリツイート」などのコメントが添えられたこの無表情な猫たちは「フテネコ」と名づけられ、Twitter上ではかなり知られた存在だ。

描いている芦沢統人(あしざわ・むねと)さんは舞台などもこなす芸人さん。『爆笑オンエアバトル』(NHK総合)などに出演しているコントグループ、パップコーンのメンバーであり、彼のTwitter(@ashizawamuneto)のフォロワーはなんと2万人を突破している。

気になるフテネコの知られざる(?)秘密や芦沢さんの活動について、ご本人に話を聞いてみた。

――フテネコが生まれたきっかけは?
「イラストを描きはじめて、ある時なんとなく、サラリーマンのおじさんと無愛想な猫を描いたんです。そしたらそれが妙によくて。気がついたら猫がメインになってた感じです。
ぼくが描く猫はだいぶ無愛想なんで、ふてくされてる感じから名前を『フテネコ』にしました。これまでにどこにも載せてないのを含めると400点くらいは描いてます。あと、失敗作がめちゃくちゃあります」

――フテネコはTwitterで人気に火が点きましたが、ネットの威力を実感したできごとはありましたか?
「歌手の坂本美雨さんに気に入っていただいたみたいで、面識ないのに突然連絡をいただいたり、気がついたら漫画家の羽海野チカさんにフォローしていただいたりしたのでビックリしました。前にアジカンの後藤さんを描いて巡りめぐってご本人からリツイートしていただいた時はうれしかったですね。あとは道に迷った時とか、つぶやくと親切なフォロアーさんたちが教えてくれて、助かってます(笑)」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月7日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。