八重歯といえば、古くは天地真理や石野真子、最近ではAKB48の板野友美など人気アイドルがずらり。八重歯の女子が好きという八重歯マニアのための『八重歯ガール』という写真集も出ているくらいです。最近、八重歯の人気に目をつけた歯科医院があるというのでお話を伺ってみた。答えてくれたのはデンタルビューティーサロンPureCureの増岡医院長。

――付け八重歯をやっているそうですが、どうして八重歯が人気なんですか?
「小悪魔的な魅力で可愛くみえるからです。日本独特の価値観ですが、10代~20代の八重歯はチャームポイントになりますね。お客様は、新しいファッションを先取りされたい方が多いです」

――八重歯アイドルユニットを結成されたそうですが?
「うちに来ている付け八重歯の方は、やはりおしゃれに差をつけたいファッションセンスもいい、とても可愛い方が多かったんです。そこでお客様で何かできないかと思ってアイドルユニットTYB48を結成しました」

――なるほど付け八重歯までするのはかなり可愛い子ということですか……。逆に一度つけてはずしたい人という人はいないんですか?
「もちろん飽きたからといってはずしにくる方もいらっしゃいます。うちでは自分で取り外しできるタイプの付け八重歯もありますので、用途に合わせて楽しめますから大丈夫です」

八重歯ブームで、都内の歯科医院では付け八重歯を行っているところが増えたそうですが、費用はだいたい1~2万円前後。ウイッグを買う感覚で気軽に取り入れられるので、おしゃれに敏感な女子に人気なのもわかりますね。
マニアによれば、外国では八重歯は吸血鬼をイメージさせたりするので不人気だけど日本人はどちらかというと不完全なものを好きになる傾向があるそう。
気になるあの人を振り向かせる最終兵器は、もしかして八重歯なのかも!?
(カシハラ@姐御)