bit

“あわたまちゃん”って何者?

デパート内の食料品店で買いものしていたときのこと。少し離れた棚の上の、黄色いパッケージに描かれた顔のイラストと目があってしまった。近くにいってみると『うんと健康 あわたまオニオンスープ』という商品で、どうやら、そのイラストはたまねぎのキャラクターのよう。にっこり笑ったそのキュートな顔に惹かれ、そのまま買って帰ることに。

中身は商品名にもある、オニオンスープ。フリーズドライ製法により、お湯をそそぐだけで簡単に出来上がる固形タイプのもので、私が買ったものには4食入っていたのだが、その小分けのパッケージにも様々な表情をした、例の顔のイラストが! どれも愛らしい、そのキャラクターは“あわたまちゃん”という名前だった。さっそくスープも飲んでみると、甘みとコクがあってとても美味しい! ということで、さっそく“あわたまちゃん”とこの商品について知りたくなり、販売元の(株)コスモス食品に問い合わせてみたところ、営業の吉井敏治さんが丁寧に答えてくださった。

まず「あわたま」という名前の由来は?

「英語の“Our=私達”からとった“あわ”と、魂の“たま”で、『私達の思いを込めて作ったスープ』という意味が込められています。また玉ねぎの産地と聞いて、北海道を浮かべる方も多いと思いますが、『あわたまオニオンスープ』には、甘くておいしいと評判で“王様のたまねぎ”とも言われている淡路島産の玉ねぎを使用していることから、淡路島の“あわ”と、たまねぎの“たま”を組み合わせた『あわたま』でもあるんです」
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク