bit

下呂署の防犯キャラクター「ゲロッピィ」が、元気を取り戻したらしい

下呂署の防犯キャラクター「ゲロッピィ」が、元気を取り戻したらしい
勇ましくていて、愛らしい!
仮面ライダーは「バッタ」をモチーフにしたヒーロー。スパイダーマンは「蜘蛛」の能力を持つヒーロー。そうです、動物をバックボーンに持つヒーローは数多いのです。

そして、こちらは「カエル」がバックボーン。岐阜県下呂警察署のキャラクター、その名も「ゲロッピィ」が話題になっているんです。彼は同署の特命係に所属するヒーローですよ!

2009年8月に誕生した、このゲロッピィ。活動開始の経緯について、下呂署に直接伺ってみました。
「市民の方が作った振り込め詐欺を撲滅するための曲があり、それを署員によるバンドで演奏するという活動を地域のイベントで行っていました。その際、『振り込め詐欺撲滅』と『連れ去り防止』を喚起するパフォーマンスも実演しており、その寸劇に登場したのがゲロッピィの始まりです」(担当者)
その愛らしさは話題を呼び、活動は本格化。保育園や小学校に訪問しては、“連れ去り”に遭わないよう注意を促す寸劇を披露したり、地域に愛されるキャラクターへと成長していく。
「地元では、けっこう人気があります!」(担当者)

そして、ネーミングの由来について。
「カエルは『ゲロ、ゲロ』と鳴きますし、下呂には『かえる神社』という神社があります。町に馴染みのあるカエルにちなんだ形で、『下呂温泉の足湯から生まれたカエル男』という設定になりました。『家に無事帰る(カエル)』という意味も含まれています」(担当者)
ちなみに「ゲロッピィ」の「ピィ」は、POLICEの「P(ピー)」とかかっている。

あわせて読みたい

  • “ゆるくない”ご当地キャラ、怪人猫面相に会いたい

    “ゆるくない”ご当地キャラ、怪人猫面相に会いたい

  • 居酒屋「つぼ八」のキャラ“つぼっち”の謎に迫る!

    居酒屋「つぼ八」のキャラ“つぼっち”の謎に迫る!

  • 日本だけじゃない! エッフェル塔にも“ゆるキャラ”がいた

    日本だけじゃない! エッフェル塔にも“ゆるキャラ”がいた

  • コネタの記事をもっと見る 2013年12月9日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース