bit

ロンギヌスの槍がついに欧州へ! パリで『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』開催

       
パリ市内エッフェル塔の近くにあるパリ日本文化会館で『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』が開かれている。2012年から日本全国を巡回していた同展が、ついにパリへ渡った。

同展では映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』に登場する「ロンギヌスの槍」「プログレッシブナイフ」などの武器を、日本の現代の刀匠たちが再現している。作品の世界観や、登場キャラクターからインスピレーションを受け制作された刀剣類に加え、鎌倉時代から江戸時代までの日本古来の名刀や刀装具、エヴァンゲリオン初号機や登場キャラクターのフィギュア、原画パネルも展示されている。会期中は備前長船刀剣博物館学芸員によるレクチャーや、刀剣職人による作品制作のデモンストレーションも行われる。

アニメと日本刀……今回の展示は、日本好きのフランス人にとって、琴線に触れる内容がてんこ盛りだと言っていい。そもそも彼らは刀が好きだ。ジャパンエキスポなどのイベントでは、模造刀などを扱う小売店に多くの日本好きフランス人が集まり、その買い物を目的の1つに訪れる人も多い。アニメや漫画をきっかけに日本の伝統文化に興味を持つ人も多いので、日本を代表する人気アニメ『エヴァンゲリオン』と刀剣の組み合わせは、そんなフランス人たちにとっては気にならないわけがないのだ。

実際、会場はどのような様子だったのだろうか。パリで行われる日本イベントは、「パリでやりました」とはくを付けたいがために行う人も多く、行ってみたら現地在住の日本人とその周囲のフランス人が集まっているだけで、一般的なフランス人には全く関心を持たれていないということもある(実際そういう状況でも、日本で報じられる際には「現地で好評」と書かれていたりもするのだけれど……)。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年5月14日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。