bit

『ぼのぼの』の作者が明かす“しまっちゃうおじさん”の秘密

『ぼのぼの』の作者が明かす“しまっちゃうおじさん”の秘密
『しまっちゃうおじさんのこと』(竹書房、926円税抜)
空想がちでおっとりしすぎなラッコの子供、ぼのぼのの毎日の暮らしをつづったマンガ『ぼのぼの』
彼を取り巻く動物たちの中でも特に謎めいているのが、ぼのぼのの空想の中に登場しては「どんどんしまっちゃうからね~」などと言ってぼのぼのを岩の間に閉じ込めようとする“しまっちゃうおじさん”。マンガでは4巻と15巻にしか登場しない、いわゆるレアキャラなのですが、1995~1996年に放送されたアニメ版にはことあるごとに登場。特に当時子供だった世代にとっては、悪いことをすれば「しまっちゃうおじさんにしまわれちゃうよ?」と脅かされていたほどポピュラーな存在だったので、記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。

そんなおじさんの絵本『しまっちゃうおじさんのこと』(竹書房/926円税抜)が先ごろ発売され、ネットを中心に話題沸騰中。これはアニメ版DVD BOXの竹書房限定特典だったレアアイテムを商品化したものです。

しまっちゃうおじさんが本当にいるのか気になって仕方ないぼのぼのは、ある日突然現れたおじさんに、あるお願いごとをするのですが……。ストーリー中でおじさんの正体が明かされるのかどうかは、読んでみてのお楽しみ。マンガ本編とは異なり、色鉛筆で描かれたやわらかなタッチがとてもキュートです。

この“キングオブ謎キャラ”しまっちゃうおじさんについて、作者のいがらしみきおさんにうかがいました。

――しまっちゃうおじさんは1995年のアニメ化当時に子供だった世代にとっては、かなりトラウマ的な存在として知られていますが、作者としてこの捉えられ方についてはどう受け止めていますか?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年5月14日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。