bit

犬版ウォーリーを探せ、『モモはどこ?』 あなたは見つけられる? 

犬版ウォーリーを探せ、『モモはどこ?』 あなたは見つけられる? 
『モモはどこ?』アンドリュー・ナップ(著)、中村有以 (訳)/飛鳥新社
『ウォーリーをさがせ!』という本をご存じだろうか。しましまの洋服をきたメガネのウォーリーを、見開きページのなかから探すというコンセプトの本だ。小さいころ、夢中になってウォーリーを探したのを今でも覚えている。
そんな『ウォーリーをさがせ!』と同じようなことを、自分の愛犬と一緒に写真で行っている人がおり、以前よりインスタグラムをフォローし写真を見ては癒やされていた。この度、『モモはどこ?』(原題はFIND MOMO)として書籍化され、販売が開始されたと聞いて、喜び勇んで手に取ってみた。

そこには、かくれんぼが得意なボーダーコリーのモモと、飼い主であるアンドリューさんの楽しい毎日がたくさん掲載されていて、そのなかからモモを探すワクワクもたくさんあった。アンドリューさんとモモは現在、カナダに住んでいる。出版元である飛鳥新社さんにどうしてこの書籍を日本で発行するに至ったのかを聞いてみた。

「『フランクフルトブックフェア』という本の見本市で、この本と出会いました。原書を刊行しているQUIRKという出版社は、企画重視でちょっと変わった面白い本を出すところとして知られています。飛鳥新社も以前からつきあいがあり、見本市の会場でこのタイトルを紹介されました。編集担当である私もその場にいましたが、『ウォーリーをさがせ!』と犬の写真集を組み合わせたそのアイディアに、『やられた!』と思いました。しかし、他の犬がまねしてできるものではないことにすぐ気づきましたので、ぜひ翻訳出版したいと考えました。幸いなことに、社内での検討会でも全員「カワイイ!」という反応で、とんとん拍子に話が進みました」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月8日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。