bit

子どもだけのお出かけに「引率」してくれる会社って?

子どもだけのお出かけに「引率」してくれる会社って?
子どもの夏休みの思い出のために、「引率」してもらえます。
子どもにとっては長く、親にとってはもっともっと長い夏休み。子どもにさまざまな体験をさせてあげたいが、仕事が忙しくて時間がない人もいるだろう。

そんな親の思いに応え、子どもたちの「引率」を代わりに行う会社があることをご存じだろうか。その名も、「引率舎」

設立は4年前。最初は下請けからスタートし、本格的に企業として活動をするようになったのは、昨年春からだという。いったいなぜこのサービスを? きっかけなどについて聞いた。

「小学生の頃、子どもだけで参加できる3泊4日のスポーツ教室に参加した際、その時のリーダーに憧れて、地元葛飾区の子ども会リーダーの育成講習会に参加しました。高校時代からは葛飾区の子ども会や行政事業で子どもだけのイベントの運営に携わり、キャンプやスキーなどで引率を始めました。子どもたちに『また一緒に行こうね!』や『笑顔』を届けことができる引率という活動にどっぶりとハマってしまいました」と話すのは、代表の岸幸成さん。
18歳からは大手スポーツクラブでリーダーとしてかかわり、民間・行政の両方でディレクターとして経験を積んだ後、独立した。
「引率業務は、保育でもシッターでも学校でも塾でもない特殊な領域ですが、共働き・核家族の社会にマッチしたビジネスモデルだと考えています。子どもだけのイベント、ツアーで必須となるスタッフとノウハウを多くの企業・団体様に提供することで、今まで以上に子どもだけで参加できる機会が増えればと思います」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月11日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。