bit

大切なハードディスク、安全に持ち運ぶには?

大切なハードディスク、安全に持ち運ぶには?
むき出しのハードディスクを衝撃、水、ホコリから守るアイテム「3.5"HDD専用プロテクションケース HDD Guard Pro1」(センチュリー)
デジタル社会化によって、企業はもちろん個人のプライベートなデータも多くがデジタル化している今。それをいかに安全に保存するかが肝要である。まして、外に持ち出すときには神経を使うもの。「万が一壊したらどうしよう」と思うと心配でならないだろう。そこで、普段ハードディスクにデータを保存したり持ち運ぶ人のために、安全第一を目的としたアイテムがこのほど登場。さて、どんなものか――

それは、「3.5"HDD専用プロテクションケース HDD Guard Pro1」(センチュリー)というブラックのハードケースだ。耐衝撃、防水、防塵(IP65相当)で、自動気圧弁、施錠機能もある。しっかり敷き詰められたクッションに、たった一個のハードディスクを収納するわけ。知らない人はどんだけ大事なものなのかと思うことだろうが、データは本当に大事なのである。

実際ハードディスクのデータ輸送、保存で故障の原因となり得ることは何か。センチュリーに聞いてみた。
「輸送中の衝撃による故障や、雨などによる水分、ホコリの付着による故障が考えられます」

ハードディスクは衝撃に弱いとよく言われるが、ホコリ、水の混入もデータ損傷、不具の原因となるのか。
「ハードディスクは基板部がむき出しになっているので、水に濡れたまま使用するとショートしてしまい、それが故障原因になります。また、ホコリなども湿気を含むと同様にショートします」

ホコリもショートを引き起こしかねないとは……。とても勉強になります。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月11日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。