bit

毒キノコの危険性をボディランゲージで伝える“毒キノコの精”

「ギャップが魅力」とは、よく聞く話。いかつい顔して実はすごく優しかったり、清楚な顔して実はドSだったり。グッと来ます。
上記は、あくまで人間同士に限ったケース。例えば、あんなに可愛いハムスターが共食いするほど凶暴だとか、イルカのオスは赤ちゃんイルカを殴り殺すことがあるだとか……。引くよ、それ。

食べものに関しても、言いたいことがある。特に、キノコ。あんな美味しそうなのに、なかには“毒キノコ”なんてものもあるらしく。これって、紛らわしくないですか? そうならそうと、そんな風体をしてもらいたいのだけど。

というわけで、今回はこちらをご紹介しましょう。「ekoD Works(エコードワークス)」が10月に発表したキノコ、自身の危険度を見てくれで示してくれます。作品名は『ポイズンきの子』
毒キノコの危険性をボディランゲージで伝える“毒キノコの精”
苦しそう。重度の腹痛を患う「モリハラタケ子」です。

まずは、画像をご覧いただきましょうか。……内股で何かをこらえていたり、腹を抑えてうずくまっていたり、とにかく苦しそうなんですけど。
実はこの子ら、毒キノコの精なんです。もちろん、彼女ら自身が“毒持ち”。でも、安心してください。「食べるとこんな目に遭っちゃうよ」と、事前に訴えてくれてます。われわれが不用意に食べることのないようボディランゲージで自らの危険性を訴えてくれるだなんて、気の利いた妖精だなぁ。
「人間のような姿形をした野菜(大根、人参など)の画像が一時期ネットで話題になっていましたが、それらを面白いと思う反面、物足りなさも感じていました。またキャラクターモチーフとして『キノコ』は定番なので、キノコを擬人化するなら……と発想し、毒キノコをモチーフにしたキャラクターを思い付きました」(ekoD Works代表・福澤貴之さん)

あわせて読みたい

  • 内臓脂肪をグングン落とす「えのきたけ」のお茶

    内臓脂肪をグングン落とす「えのきたけ」のお茶

  • おいしいだけじゃない!きのこの魅力に迫る。気付けばあなたも菌友?

    おいしいだけじゃない!きのこの魅力に迫る。気付けばあなたも菌友?

  • 「マル・マル・モリ・モリ!」の次はこれ? 踊るきのこがちょっと可愛い!

    「マル・マル・モリ・モリ!」の次はこれ? 踊るきのこがちょっと可愛い!

  • 地味そうでクセになるアイツ「えのきせんべい」

    地味そうでクセになるアイツ「えのきせんべい」

  • コネタの記事をもっと見る 2014年11月5日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら