bit

ラーメンは本当にパリで人気なのか? 

私は普段パリに生活の基盤がある。そこで最近日本に帰ると「パリではラーメンが人気なんですよね?」と、しきりに聞かれる。日本でテレビをつけると、パリの日本食レストランが集まるエリアが映し出され、昼時にラーメン屋の前でフランス人が行列し、慣れない手つきではしを使い食べる映像を流していた。パリで本当にラーメンは人気なのだろうか?
ラーメンは本当にパリで人気なのか? 

パリで暮らす日本人の視点からすれば、フランスでラーメンは人気とは言えない(もちろん、どこを基準にして「人気」と定義するかは、それぞれ異なるのだけれど)。一方で、以前と比べて「フランスでラーメンが一般的になったか」と問われれば、それは「なった」だろう。だが「フランス社会全体がラーメンに関心を向けているか」というと「向けていない」と感じる。

もちろん、パリの各ラーメン屋はとても頑張っている。千葉の「なりたけ」がパリに出店してくれたおかげで、フランスでも日本と同じ味のラーメンを食べられるようになったし、今年10月にロンドンに新規店舗をオープンした「一風堂」も、欧州2カ国目としてパリに開店予定だ。一風堂を営む力の源グループが再生支援した「どさん子」は、海外1号店としてすでにパリに進出済みである。パリにおけるラーメンのクオリティは、年を追うごとに確実に上がっている。
ラーメンは本当にパリで人気なのか? 

しかし、それを「人気」とするかは少し疑問だ。今、欧州でラーメンが、もっとも盛り上がっている場所といえばロンドンだ。そのロンドンとパリを比べた時に、両者には決定的な違いがある。現地の料理人がラーメンという分野に参戦しているかどうか、という点である。パリの場合、(そこにフランス人が食べに来ることはあっても)基本的に日本人の手によるラーメンである。ロンドンの場合、現地の料理人が現地の人へ向けて作っている、本格的なラーメン屋がある。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年11月10日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。