review

浅野いにお、羽海野チカ、こざき亜衣…人気マンガ家がBARで語った凄まじい人生

浅野いにお、羽海野チカ、こざき亜衣…人気マンガ家がBARで語った凄まじい人生
漫画家達のブルースを集めた、苦労と努力のインタビュー集『漫画家さんいらっしゃい!』。勇気の出る一冊。
「まさに今の私は、普通の人間でありながら漫画の超人しかいないスピリッツ連載陣の中で、ボロボロになって戦っている状況ですから……!」
「キン肉マンで言うなら、ジェロニモっすよ……!」

わかる。
ジェロニモとは、漫画「キン肉マン」のキャラ。普通の人間であるのに、超人たちと戦っていました。
どんな職種でも、周りの人がすごすぎて絶望的な気分を味わった人は、多いはず。

インタビュー漫画『漫画家さん いらっしゃい! R's Bar 〜漫画家の集まる店〜 1』 (Kindle版)で語られるセリフの一つです。
数多くの有名漫画家が、作者・黒澤Rのバーにやってくる、という形式。お酒を飲みながら過去を振り返ります。
 
「ジェロニモっすよ」と語ったのは、漫画家こざき亜衣。
現在『あさひなぐ』を連載しています。
いやいや大人気作家じゃないですか。と読者としては思う。
作家の気持ちは別です。
こざき亜衣の兄はイラストレーターのコザキユースケ。ゲーム・アニメのキャラデザを多数手がけています。
彼女は叫びます。
「そんな化け物と一緒に育って、自信持てってほうが無茶」
 
登場するのは羽海野チカ(『3月のライオン』)」、浅野いにお(『おやすみプンプン』)、若杉公徳(『デトロイト・メタル・シティ』)など、そうそうたる面々。
作品についてやマンガの描き方、今までの人生をインタビューしています。
 
アニメ化された『となりの関くん』の作者、森繁拓真はこう語ります。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2014年11月7日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース