bit

大阪の「ひったくり防止カバー」のデザインが面白い

大阪の町を歩いていて目につくのが自転車のかごに取り付けられたカバーである。

全国でもトップクラスの「ひったくり発生率」を誇る大阪では、その防止策として自転車のかごに「ひったくり防止カバー」を取り付けることが強く勧められている。大阪府警の調べでは、大阪府内の女性が運転する自転車の実に41パーセントがひったくり防止カバーを着用しているとのこと。

ひったくり防止に絶大な効果を発揮するカバー、大阪府内の警察や自治体などで無料配布をしているケースも多く、実にさまざまなデザインのものを見かける。今回は、筆者が大阪の街角で見かけた「ひったくり防止カバーコレクション」をご紹介したい。

「きょろQ」
大阪の「ひったくり防止カバー」のデザインが面白い

2012年に「大阪市立デザイン教育研究所」の協力によって制作されたカバー。ピンクのストライプの隙間にのぞくキャラが可愛らしい。

「たこるくん」
大阪の「ひったくり防止カバー」のデザインが面白い

テレビ大阪の人気キャラクター。このカバーを前かごに取り付けた自転車が正面から走ってくると、かなりインパクトがあり笑える。

「とらとうちゃん」
大阪の「ひったくり防止カバー」のデザインが面白い

大阪は玉造の非公式キャラクターであるとらとうちゃん。単身赴任中のサラリーマンという設定だそうだ。2014年の春に限定1000枚だけ生産され早々に無くなったというカバー。

「リラックマ」
大阪の「ひったくり防止カバー」のデザインが面白い

2013年末に大阪府警・府民安全対策課がイベントで配布したカバー。2種類のデザインが存在するとか。やはり人気が高いのか町で良く見かけます。

「見てるトリ」
大阪の「ひったくり防止カバー」のデザインが面白い

2012年に配布され、インパクトのあるデザインが話題を呼んだヒット作。リクエストが多く寄せられ、後にくちばしの色を変えた復刻版が制作されるほどの人気だった。すれ違うと思わずニヤニヤしてしまう。

あわせて読みたい

  • 大阪のおばちゃんの痴漢撃退ソング

    大阪のおばちゃんの痴漢撃退ソング

  • 隠れた大阪名所!? 道頓堀の「顔柱」

    隠れた大阪名所!? 道頓堀の「顔柱」

  • コネタの記事をもっと見る 2014年11月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。