bit

祝! 『武蔵野美術大学 鉄道愛好会』 1人だった会員が5人になった

設立したものの会員がなかなか集まらず、一人で活動していた『武蔵野美術大学 鉄道愛好会』会長の木村奈美江さん。秋に行われた学園祭『芸術祭』で鉄道に関する展示を行ったところ、めでたく5人に増えたという。やっと会員が増えて、ホッと一息の木村さんに、会の設立時の様子や鉄道の絵のことなどについて伺った。

祝! 『武蔵野美術大学 鉄道愛好会』 1人だった会員が5人になった

木村さんが武蔵野美術大学の学園祭で展示した絵のうちの一点。木村さんの鉄道に関する展示がきっかけで『鉄道愛好会』の会員が増えた。水彩絵具で描かれてある。

――思わず見入っちゃいますね!
「JR内房線の運転台の様子です。かぶりついて見ていたので、怪しい人と思われたかもしれません(笑)」

木村さんが入学した時は武蔵美には『鉄道愛好会』がなかった。大学の非公認であればサークルはすぐに立ち上げることはできる。しかし、なかなかその一歩が踏み出せない。
「私もまだまだ知らないことだらけなので、鉄道が好きだということを主張し辛かったんです。詳しい方と喋ると、置いてきぼりになるんじゃないかという不安もあって」

しかし、このままでは時が過ぎていくだけである。ある日、木村さんは思った。「知識はなくても好きなのだから、私が立ち上げても良いのではないか。それに、一人で活動するよりも、誰かと鉄道イベントに行ったり電車に乗ったりしたい……」と。
そこで、木村さんは3年生の時におもいきって設立することにした。
――設立を決めた後は、どのような活動を?

あわせて読みたい

  • さよなら!「寝台特急あけぼの」 アキバの鉄道居酒屋に行ってきた

    さよなら!「寝台特急あけぼの」 アキバの鉄道居酒屋に行ってきた

  • こたつ列車も! あまちゃんの舞台「三陸鉄道」の企画がユニーク

    こたつ列車も! あまちゃんの舞台「三陸鉄道」の企画がユニーク

  • バスや地下鉄での飲食、香港では罰金!

    バスや地下鉄での飲食、香港では罰金!

  • 就活中は運賃75%オフ! 面接会場までの交通費が大幅割引される欧州の鉄道システム

    就活中は運賃75%オフ! 面接会場までの交通費が大幅割引される欧州の鉄道システム

  • コネタの記事をもっと見る 2014年12月15日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース