bit

“エコサイズ・カラオケ”って何? ユーザーフレンドリーなカラオケトラックの世界

“エコサイズ・カラオケ”って何? ユーザーフレンドリーなカラオケトラックの世界
写真は岩波理恵さんの「こんな夜はせつなくて」のCD。こんなふうに<エコサイズ・カラオケ>は収録されています。
歌謡曲系のCDのパッケージに、初めてみる表記を見つけた。

<エコサイズ・カラオケ>

シングルCDには、たいていの場合、収録曲のカラオケバージョンが収録されている。ただしいつも見るのは、<オリジナル・カラオケ>という表記。
“エコサイズ”? なんだそれ。
そのCDも、トラック1曲目が表題曲、2曲目カップリング曲。そして3曲目が表題曲のオリジナル・カラオケで、4曲目がカップリングのもの。ここまではよく見るものと同じ。そこに、5、6トラック目として、<エコサイズ・カラオケ>が収録されている。

【エコサイズ・カラオケとは、いったい何なのか】


CDの発売元、徳間ジャパンコミュニケーションズにたずねてみたところ、エコサイズ・カラオケとは、本来の曲よりも短めに編集されたカラオケトラックのことなのだと、演歌・歌謡曲担当者がこう教えてくれた。
「いわゆる“テレビサイズ”というものに近いですが、あらかじめ短くしてカラオケを作っているもののことですね」
ざっくりいえば、2コーラス目がカットされていたりするけれど、ブツ切りな感じにならず、間奏なども自然な流れに短縮されているバージョンのカラオケ、ということだ。
つまり、時短という意味でのエコ、ということか。

他社の作品にも<2コーラスカラオケ><1ハーフカラオケ>といった“短めカラオケ”を収録したものもあるが、<エコサイズ・カラオケ>という表現は、徳間ジャパンの作品だけのもの。

あわせて読みたい

  • avexがプロデュースのドリンクとは

    avexがプロデュースのドリンクとは

  • 若い子と行くのが辛い!? カラオケで“時代遅れ”にならない方法

    若い子と行くのが辛い!? カラオケで“時代遅れ”にならない方法

  • 周囲に音が漏れないカラオケマイク

    周囲に音が漏れないカラオケマイク

  • 最近、飲み屋街で流しが復活している!

    最近、飲み屋街で流しが復活している!

  • コネタの記事をもっと見る 2015年5月5日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース