bit

空からニンジンが降ってきた!?道路がニンジンだらけになった真相を自治体に問い合わせてみた

空からニンジンが降ってきた!?道路がニンジンだらけになった真相を自治体に問い合わせてみた
道路がニンジンだらけに……


なぜこんなことに……10月8日の17時頃、北海道江別市若草町2丁目付近で大量のニンジンが道路にまき散らされ放置されるというショッキングな事故が起こった。現在、目撃者が投稿したツイートは1万件近いリツイートを記録している。




犯人は謎


気になったので江別市役所の土木事務所道路管理課に問い合わせてみた。担当者曰く「事件が起きた当日は10メートルほどの風が吹いていましたが、大きな竜巻は発生していないので、ニンジンが降ってくるということはまず考えられません。トラックで運搬している最中、なんらかの拍子で落としてしまったのではないでしょうか」とのこと。また、ニンジンは箱詰めが行われていないので「おそらく農協や工場に行く前に落としたのではないか」と推測できるそうだ。

道路に散乱したニンジンを処理する際、同課の人間や道路維持業者が出動し2時間ほどで片づけが終わったが、回収した量は「4トントラックの半分ほど」だったという。緊急事態のためブルドーザーも駆けつけ回収を手伝ったそうだ。

通常、道路維持業者はがけ崩れなどが発生した際や、道路の補修を行うときに出動するが、ニンジンの処理を行うという業務は極めて珍しいという。
空からニンジンが降ってきた!?道路がニンジンだらけになった真相を自治体に問い合わせてみた
道路に転がっていたニンジンは、ひとまず端に寄せられたようだ。折れたり踏まれたものも多数確認できる。


罪に問われる可能性も


現時点でニンジンを道路に散乱させた人物は名乗り出ていないが、不法投棄などで罪に問われるケースもあるという。もし、推測通りにトラックからこぼれたのであれば、運転手はどこかで気づいていた可能性が高い。しかし、売り物になる予定だったニンジンをきちんと運搬できなかったため、名乗り出にくいのかもしれない。

道路に落ちていたニンジンの量は約2トンで、今日の北海道産ニンジンの卸値はMサイズで10キロ1728円。単純計算で35万円相当の損害が出た模様だ。

あわせて読みたい

  • 「トマトは果物」 ウソorホント?

    「トマトは果物」 ウソorホント?

  • ネギを背負ったiPhoneケース

    ネギを背負ったiPhoneケース

  • "オレンジ色の建物"ばかり 北海道

    "オレンジ色の建物"ばかり 北海道

  • 北海道か沖縄か? ロイズ石垣島とは

    北海道か沖縄か? ロイズ石垣島とは

  • コネタの記事をもっと見る 2015年10月9日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら