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3500kmを走るウルトラマラソン世界記録保持者がベジタリアンのわけ

ジュレク氏:「コース上に車道と合流するところがあるのですが、そこで物資補給をしてくれる妻のジェニーと落ち合って、始めのうちは20~30分かけて食べていましたが、最後の方は時間がなくてほとんどトレイル上で食べていました」

――ATなどウルトラマラソンを走るとき、滋養面で気をつけなければいけないことは何ですか?
ジュレク氏:「走るとき一番大切なのは炭水化物です。炭水化物をきちんと摂り続けなければいけません。僕は20~30分ごとに25gの炭水化物を摂るようにしています。炭水化物は筋肉のエネルギー源になりますが、それ以上に重要なのはマインドに対する影響です。 ウルトラマラソンは単に肉体的な競技というよりも、マインドが大きく影響する競技です 。そのために脳が必要とするブドウ糖を炭水化物を通じて摂取し続けることが必須です。同時に体力を回復させなければいけません。そのために必要なのがタンパク質と脂質です。ただ繰り返しになりますが、走っている時に一番大切なのは炭水化物です」

おにぎりはベストの炭水化物源


3500kmを走るウルトラマラソン世界記録保持者がベジタリアンのわけ
ウルトラマラソンに取って炭水化物補給は必須。おにぎりは炭水化物補給に最適の食べ物だとジュレク氏はいう。

――具体的にはどのようなものを食べるのですか?
ジュレク氏:「エナジーバーなどに加えて普通の食事も摂ります。走っている最中はおにぎり、ブリトー、ポテト、バナナなどを食べて炭水化物を補給していました」

――おにぎり!
ジュレク氏:「ええ、おにぎりは走行中の炭水化物補給には最適ですね。日本でレースに出た時にヒロキさん(プロトレイルランナーの石川弘樹さん)から教わりました」

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