bit

スヌーピーが描かれた婚姻届が、役所で実際に使えるらしい

       
以前、コネタで『ゲゲゲの鬼太郎』目玉おやじのイラストが掲載された東京都調布市の住民票を紹介したことがあります。長野県諏訪市の"萌えデザイン"住基カードなんてのもあったっけ。
公的な書類って、意外に遊び心を加えることができるみたいですねぇ。

そして、またしても見つけてしまいました。なんと「スヌーピー」デザインの婚姻届(税込3,000円)が、12月4日より通販サイト「婚姻届製作所」から発売されているのです。
スヌーピーが描かれた婚姻届が、役所で実際に使えるらしい

スヌーピーが描かれた婚姻届が、役所で実際に使えるらしい

スヌーピーが描かれた婚姻届が、役所で実際に使えるらしい


そもそもなぜ、このような"デザイン婚姻届"の製作に着手したのか? 「婚姻届製作所」を運営する株式会社e'motionに話を伺いました。
「最近、パートナーとして寄り添い合いつつ入籍という手順をとらないカップルが増えている現状があります。この風潮を憂い、『何かできないか?』と"デザイン婚姻届"の商品化を思い立ちました」(広報担当者)
同時に、結婚予定がある同社スタッフが「可愛らしい婚姻届があるといいのに」と呟いたのも後押しとなり、昨年の11月22日(いい夫婦の日)に「婚姻届製作所」は誕生しています。

もちろん、この婚姻届は可愛らしいだけじゃない。実際に、全国の役所で受理してもらえます。このデザイン性と実用性がウケ、現在では「年間の婚姻届提出者数」の10%以上が同社婚姻届を使用しているというデータがあるとのこと。
実は同社の"デザイン婚姻届"は、提出用2部と記念保存用1部がセットとなり販売されています。可愛らしく彩られただけでなく、2人の"愛の証"を手元に保存できるというのも人気の要因なのでしょう。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。