bit

ファスナーの最大サイズはどれくらいなのか YKKに見せてもらった

ファスナーの最大サイズはどれくらいなのか YKKに見せてもらった

街なかでとてつもなく大きいファスナーの付いたリュックサックを背負っている人を見かけた。スライダー(引き手の部分)が握れるほどデカイ。そういえば、ファスナーの最大サイズってはどれくらいなのだろう……。ファスナーメーカー大手YKKの国内販売会社である、YKKファスニングプロダクツ販売に話を聞いてみることにした。

「世界最大かはわからないのですが、弊社のファスナーですとこちらが最大サイズになります」
同社マーケティング統括室の武藤康史さんがそう言って、実物を見せてくれた。ファスナーのサイズは、チェーン部分の横幅の広さを基準に数字で表される。数字の大きさに比例してサイズも大きくなり、同製品は「30」に該当するという(一般的なファスナーは3~8程度)。比較のために置いた5.5インチのスマートフォンとスライダーの大きさがほとんど変わらない!
ファスナーの最大サイズはどれくらいなのか YKKに見せてもらった

筆者が見かけたものと同じかは定かではないが、こちらもリュックサック等で使われているそうだ。持ってみると、樹脂製で思っていたよりも軽く、普通のファスナーと同じくらいなめらかに開閉できた。

元々は漁網用ファスナーだった


武藤さんによると、元々はいけす・定置網などに使用するため開発され、アパレル用に改良を加えてできたものだという。見本も持たせてもらったが、スライダーが金属のため手にずっしりくる重みがあった。海の中で使う場合、強度・塩害などを考慮し金属製にしているそうだ。そのままアパレル製品に使うと重すぎてヘタってしまったり、人にぶつかった時に危ないため、引き手や噛み合う部分は樹脂製になった。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月16日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。