90s

"ミリ単位"の演出術! 「マジカル頭脳パワー!!」が高視聴率番組になった要因は

"ミリ単位"の演出術! 「マジカル頭脳パワー!!」が高視聴率番組になった要因は
『マジカル頭脳パワー!!』(※写真はイメージです)
『マジカル頭脳パワー!!』(日本テレビ系)は90年代を代表するクイズ番組のひとつだ。「マジカルバナナ」「マジカル伝言バトル」「あるなしクイズ」など多くの人気コーナーを生み出し、常時、30%近い視聴率を記録する“オバケ番組”として知られる。だが、この番組は最初から順風満帆であったわけではない。

順風満帆でなかった『マジカル頭脳パワー!!』


番組は1990年の10月27日にスタートした。当初の放送時間は土曜日の8時。裏番組には『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』(TBS系)や『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』(フジテレビ系)といった人気番組並ぶ。この枠は、ザ・ドリフターズの『8時だョ!全員集合』(TBS系)と『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)が熾烈な視聴率バトルを繰り広げてきた激戦区であった。
そこに、日本テレビが新たなクイズ番組で勝負をかけたのだ。

強力な裏番組に挟まれた『マジカル頭脳パワー!!』の視聴率は当初、伸び悩んでいた。だが開始半年後から人気に火がつきはじめる。問題を募集しそれを取り上げてゆく、視聴者参加型の要素が番組を盛り上げていったといえる。

『マジカル頭脳パワー!!』の演出術


『マジカル頭脳パワー!!』を立ち上げたのは、のちに『速報!歌の大辞テン!!』『エンタの神様』など数々の人気番組を手がける五味一男である。五味は大学卒業後、市川準のもとでCMディレクターとして働き29歳で日本テレビへ中途入社している。短い時間で簡明にメッセージを伝えるCMを作ってきた、五味が徹底してこだわったのはわかりやすさである。...続きを読む

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る 2016年11月11日の90s チョベリー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース