90s

100歳の国民的アイドル!? 流行語にもなった「きんさんぎんさん」の伝説

アイドルの寿命とは何歳なのだろうか。20代半ばで芸能界を引退するアイドルのニュースが世間を騒がせたりしている今日この頃だ。
しかし、100歳を過ぎてからアイドル的な人気を誇った女性もいたのを忘れてはならない。
後にも先にも、「アラハン=アラウンド100歳」でTV番組、CM、音楽活動などを通して人気タレントとなった人物はいないのではないだろうか。しかも双子で!

100歳を超えてから人気者になった「きんさんぎんさん」


その双子というのが、90年代にお茶の間を賑わせた「きんさんぎんさん」こと成田きん・蟹江ぎん姉妹。そのおめでたい名前と、「アラハン」になっても元気な姿から、多くの人に愛され、一種の国民的アイドル的存在となった。

「きんさんぎんさん」が注目を浴び始めたのは1991年のこと。
二人が数え年100歳を迎え、当時の愛知県知事・名古屋市長から二人揃って長寿の祝いを受けたことが新聞に紹介され、話題を集めたのがきっかけ。
そしてその後、ダスキンのテレビCMキャラクターとして起用されたふたりは、「きんは100歳100歳、ぎんは100歳100歳。ダスキン呼ぶなら100番100番」というフレーズで全国的に有名になる。通信販売情報誌『通販生活』のCMや、AMラジオ局・ニッポン放送のAMステレオ放送開始宣伝にも出演するなど、CMキャラクターとしても人気を集めた。

CDデビューで数々の最高例記録を更新!


100歳を迎えてから、このように多くの人に親しまれることとなったきんさんぎんさん。「きんさん・ぎんさん」は1992年の「新語・流行語大賞」の年間大賞および語録賞にも選出されるほどの社会現象っぷりだった。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月15日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。