bit

倉本聰『やすらぎの郷』の珍食べ合わせ「ご飯+納豆+牛乳+醤油=ドリア?」を作ってみた

倉本聰『やすらぎの郷』の珍食べ合わせ「ご飯+納豆+牛乳+醤油=ドリア?」を作ってみた
画像はテレビ朝日『やすらぎの郷』公式サイトのスクリーンショット

ドリアみたい? ご飯+納豆+牛乳+醤油


昼の時間帯にもかかわらず、視聴率7%前後を獲得するなど、いまいちばんアツイと言われる、倉本聰脚本のシニア向けドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)。

4月18日放送分では、「納豆」の話題になった折、石坂浩二演じる「栄ちゃん」がこんな気になる話を始めた。
「私、ときどきやるんですがね、熱い飯に納豆のせて、そこへ沸かした熱い牛乳をお茶漬けのようにヒタヒタにかけてですね、そこへ上からお醤油をちょっとたらすんですよ」
これには加賀まりこ、浅丘ルリ子など女性陣が「気持ち悪い!」「聞いただけでゾッとする!」などと大ブーイングだった。
しかし、石坂浩二は「ドリアみたいで、意外とコレ、美味いんですよ」と続ける。しかも、お酒の後にも良いというのだ。

想像するとどうにも気持ち悪そうだけど、そんなことでも石坂浩二が言うと、「本当に美味しいのかも」と、ヘンな説得力を感じてしまう。


本当にドリア味になるのか、実際に作って食べてみた


いったいどんな味なのか。実際に作って食べてみた。
倉本聰『やすらぎの郷』の珍食べ合わせ「ご飯+納豆+牛乳+醤油=ドリア?」を作ってみた

まず用意するのは、あたたかいご飯と納豆、熱々に沸かした牛乳、お醤油だけ。ご飯を炊けば、あとはいつでも冷蔵庫に常備しているものだけで作れるのは、ちょっとした魅力。

まずご飯に納豆をのせ、そこに熱い牛乳をかけると、ホットミルクの甘い香りが立ち上がった。そこに醤油をタラリ。
倉本聰『やすらぎの郷』の珍食べ合わせ「ご飯+納豆+牛乳+醤油=ドリア?」を作ってみた

牛乳が多すぎたのか、納豆の味・香りはするものの、ホットミルク感が強く、味がバラバラな印象だ。醤油を多めにしたら、クリーミーさとクセのあるコクとがまとまり、「ドリア」というわけにはいかないものの、まあまあ食べられるモノになった。

あわせて読みたい

  • カルテット終了 逆の視点から考察

    カルテット終了 逆の視点から考察

  • 医師が影響受けた医療ドラマを聞く

    医師が影響受けた医療ドラマを聞く

  • マンガ・ドラマの「2番手の男」に惹かれる理由

    マンガ・ドラマの「2番手の男」に惹かれる理由

  • コネタの記事をもっと見る 2017年4月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース